TOPICS

世界的ブレイク果たしたBABYMETAL、16年ぶりのサワサキヨシヒロ新作が人気集めたMikikiレヴュー週間アクセス・ランキング

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.05.09

Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、5月2日~5月8日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

USはビルボード・アルバム・チャートで日本人アーティストとして53年ぶりにトップ40入り! そんな世界的なブレイクを果たした矢先、インターネット上で〈まがいもの〉論争も巻き起こるなど、さまざまな局面でバズを起こしまくっているBABYMETALの2作目『METAL RESISTANCE』が首位に。なにはともあれ、いま聴いておくべき作品には間違いないでしょう。まずはレヴュー記事でミュージック・ビデオをチェック!

続いて、サワサキヨシヒロの16年ぶりの本人名義でのアルバム『SAWASAKI IS BACK!』が2位にランクイン。レヴュー記事に掲載している“onsen girls”からもわかるように、ポップでキャッチーなダンス・ミュージック・サウンドを突き詰めた同作ですが、音自体のドリーミーな耳触りはさすがYS博士。Meditation Y.S.時代のリスナーも聴いてほしい、アンビエントな心地良さも魅力的なアルバムに仕上がっていますよ!

また、4月21日(現地時間)に急逝したプリンスの2015年作『HITNRUN Phase One』が16位に再浮上しました。改めて聴いても、彼の創作意欲は枯れることなく溢れ続けていたことが伝わってくる、実にエネルギッシュな作品。やはり早すぎる喪失を痛感せずにはいられません。Mikikiでも、ライターの内本順一氏が3度の対面綴ったコラムや、出嶌孝次・bounce編集長による名曲10選など追悼記事を掲載しています。

関連アーティスト