TOPICS

アニメ「マクロスΔ」のキャラ・ユニット初作が首位! HUNGERの初ソロ作も要注目のMikikiレヴュー週間アクセス・ランキング

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.08.15

Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、8月8日~8月14日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

ちょっと前までランキングの常連だったアニメ系アイテムが久々に首位を獲得! アニメ「マクロスΔ」に登場する〈戦術音楽ユニット〉=ワルキューレによる初アルバムです。聴後は茫然としてしまうほど……ということで〈どんだけ!〉と思いましたが、なるほど、各曲の粒立ちも◎なキャラソンらしい賑やかさを持った仕上がりの模様。みんな歌も上手くて……現代の声優さんは求められるものが多くて大変だな……とハイクォリティーな楽曲の数々を聴き、しみじみと感じてしまいました。

そして2位は、意外にも初のソロ・アルバムとなったGAGLEのMC、HUNGERの『SUGOROKU』。ちょうど今日、作品の良さに痺れたMikikiスタッフがトピックス記事を公開したばかりですが、彼が各国のMCたちと録音した楽曲をメインに構成されている、〈旅〉がテーマの一枚。英語だけではない、あまり聴き馴染みがないであろう言語とHUNGERが放つ日本語のマリアージュにヤラれてください。良ビートの巣窟みたいな作品です!

また、13位にランクインしたエロール・アルカン&リチャード・ノリスによるデュオ、ビヨンド・ザ・ウィザーズ・スリーヴの初作も気になりましたね。レトロ風味な佇まいをベースにしつつ、なんだか掴みどころのない音が鳴っている……という印象。気になるからついニヤニヤしながら聴いてしまう逸品でございます。