かねてよりかなり気になっていた、カッコイイ匂いしかしない4人組、WONKNOT WONKではなく、WONKです。6月に東京で行われたCRCK/LCKSのリリース・パーティーに出演していた彼らの高い演奏力とクールな佇まいにヤラれ、そのイイ匂いが確信へと変わっていたところに、9月度のタワレコメンに選出されたりと良い風が吹いてるっぽいWONKが、ファースト・アルバム『Sphere』をリリースした。

WONK Sphere EPISTROPH(2016)

わかりやすく言えばハイエイタス・カイヨーテが頭をよぎる、プレイヤー陣のスキルフルな演奏に裏付けられたクロスオーヴァー・サウンドが肝。ビートへの意識の高さが感じられるネオ・ソウル的な音を軸にしつつ、MNDSGNあたりに通じるほんのりコズミックなムードのラップ曲やチップ・チューンを取り込んだナンバー、ヴォーカルが歌い上げるエモーショナルな楽曲など、さまざまなサウンド・デザインが施されていて、聴き応えがすごい。ゲスト参加した石若駿やラッパーのJuaDIANKANDYTOWN)、サックス奏者の安藤康平らによるナイスなお仕事も聴きどころだ。

何はともあれとりあえず聴いてみて!という感じなので、ライヴ映像もチェックを。11月12日(土)には東京・SHIBUYA PLUGでアルバムを引っ提げたワンマン公演も予定されているので、気に入った人は足を運んでみよう。

★ライヴの詳細はこちら