TOPICS

曽我部がティーンエイジ・ファンクラブ語った記事が首位、グラスパーの語り下ろしも注目のMikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、9月12日~9月18日の週間アクセス・ランキングを発表します! 

 

先週末に行われた〈Blue Note JAZZ FESTIVAL〉の出演アーティスト関連記事も多くランクインした今週の記事アクセスランキング。余談ですが、〈BNJF〉の黒田卓也MISIAのステージは最高でしたね……あと2時間くらい観ていたかったです。

ということで今週の首位は、ティーンエイジ・ファンクラブの新作『Here』のリリース記念として、曽我部恵一氏がTFCの魅力を語った記事! グラスゴー・インディーに造詣の深い同氏らしい、ディープかつわかりやすいトークに、ファンのみならず注目を集めたようです。〈若者はTFCの新作を聴かなくていい!〉なんて発言もありますが……なぜそう思うのかについては、ぜひ記事を読んでもらえたらと。もちろん、TFCを聴き続けてきた曽我部氏だからこその思いが込められています。

また2位には、10月に開催される〈LIVE MAGIC!〉の出演アーティスト解説記事の第2回がランクイン。日本ではまだ広く知られていない、ピーター・バラカン氏が厳選した素晴らしい音楽家が登場するということで、この連載での予習はマストかと! 吾妻光良氏のトークにニヤニヤしながら読んでくれている方々も多いみたいですね……。

さらに、Mikikiにおける名前登場回数はかなり上位に違いないロバート・グラスパーの、エクスペリメント名義による新作『ArtScience』のインタヴューが3位、さらにそのエクスペリメントにも参加するデリック・ホッジのリーダー作『The Second』の記事が5位と、グラスパー軍団が登場する記事の人気は高いです! ちなみに、デリックの取材後にインタヴューアーが某食堂で食事をしていたところ、そこにデリック本人が通りかかり、わざわざ店内まで入ってきて〈さっきはサンキュー!〉と挨拶してくれたという心温まるエピソードもあったとさ……。

ポール・マッカートニー