TOPICS

井出ちよの(3776)の合いの手が絶妙! 岡田徹がセルフ・カヴァーした“マスカット ココナッツ バナナ メロン”のMV公開

ムーンライダーズ岡田徹が11月23日にリリースするニュー・アルバム『Tの肖像』より、Mikikiでもインタヴュー記事を公開したばかりの3776井出ちよのがゲスト参加したセルフ・カヴァー曲“マスカット ココナッツ バナナ メロン”のミュージック・ビデオが公開中! 両者による掛け合いにとにかく注目してほしい、なかなかの衝撃作となっている。

岡田徹 Tの肖像 Solid(2016)

“マスカット ココナッツ バナナ メロン”は、今年デビュー40周年を迎えたムーンライダーズの初作『ムーンライダーズ』(77年)に収録された、岡田が作曲した初期の代表曲。中原めいこの84年のシングル“君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。”と並ぶ〈フルーツ名曲〉とも言いたい名ナンバーを、井出をフィーチャーすることでフレッシュにアップデートしている。両者による〈いつまでも子供じゃ いたくないでしょう〉〈もう義務教育終わるよ〉といった、聴き方によっては危ういセッションにドキドキさせられたりも……。またMVでは、3776のお膝元である静岡・富士宮市(と思われる)で果物や小型犬を抱えてアイドル・スマイルを見せる井出と、ホールのような場所でひとりピアノを弾き語る岡田との対比が面白味と哀愁を誘う。

なお、同曲はアルバムの発表に先駆けて11月16日に7インチ・シングルとしてリリース。柴田聡子が参加した“オーロラ見るまで眠れない”との両A面となるので要チェックだ!

関連アーティスト
タワーアカデミー
pagetop