TOPICS

これぞHALFBYの〈ハワイ賛歌〉―最新作『innn HAWAII』リリース1周年記念に新曲“The Wonderful World of ALOHA”発表

京都在住のトラックメイカーHALFBYが2015年にリリースした最新作にして、ハワイのリラクシンなムードと柔らかなブレイクビーツを融合させた『innn HAWAII』。Alfred Beach Sandalをゲスト・ヴォーカルに招いた“Slow Banana”など人気曲を生み出した同作のリリースから1周年を迎えるのを記念して、新曲“The Wonderful World of ALOHA”が発表された。鳥のさえずりのように愛らしいビートと、寄せては返す音の反響――ハワイの穏やかな夕暮れを想起させる、甘美なセンチメンタリズムを堪えたチルアウト・トラックに仕上がっている。

HALFBY本人がTwitterで明かしていたが、実はこの曲はカヴァー。アロハ航空のテーマソングとして親しまれ、さまざまなハワイアン・ミュージシャンが演奏してきた〈ハワイ賛歌〉と言うべきナンバーを、同地をこよなく愛するHALFBYがアップデートしたものだ。アロハ航空は惜しくも2008年に閉業しているが、このHALFBY版がハワイの観光CMなどに使用されたら素敵だろうな……なんて気持ちにさせてくれる好リメイクになっている。なお、ミュージック・ビデオも彼みずから製作。彼を魅了してきたであろうハワイの風景をカットアップ&コラージュしたもので、その眼差しの優しさに胸を打たれる。

また、リリース後に即完売した『innn HAWAII』のアナログ盤の追加プレスが決定。11月25日(金)から店頭に並ぶので、買い逃した人はこのチャンスにぜひ!

関連アーティスト