TOPICS

UKロック・ファンはマストのパレス、現代アメリカ社会映したコモンが首位争い! Mikikiレヴュー週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載しているレヴュー記事の、12月19日~12月25日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

今週の首位は、UKのギター・ロック・バンド、パレスのファースト・アルバム『So Long Forever』。ロンドン拠点の4人組で、すでに本国では〈マカビーズの不在を埋める新星〉などと期待されています。繊細に紡がれるバンド・アンサンブルと陰りあるメロディーはスタジアム級のスケール感を獲得しており、日本でも支持を集めるのではないでしょうか。

そして、2位はコモンの新作『Black America Again』。アメリカのシビアな社会状況を映しつつも、力強く鮮やかに希望の物語を綴ったソウルフルなアルバムです。〈Mikiki忘年会〉に向けて出演バンドが参加した座談会でも吉田ヨウヘイgroupの吉田さんが2016年ベスト・アルバムに挙げていましたね。そういえば〈Mikiki忘年会〉時のWONKのライヴでは、コモン“The Light”のサンプリング・ネタとして知られる、ボビー・コールドウェル“Open Your Eyes”の一節が歌われていたし、いまコモンがキテる気がします!

関連アーティスト
美しい星