エレクトリックリボン、現体制ラストの名曲!

 昨年末に結成10周年を記念するワンマンを開催したエレクトリックリボン。昨年5月のシングル“Twinkle in you”リリース後にはnagisaの脱退とAzumiの再加入があり、さらにその後はairiも脱退……と、紆余曲折によって形を変えながらも活動を続けてきた現5人組です。今年からはyuが新リーダーに就任してリフレッシュも図ってきた彼女たちですが、そんななかライヴ会場限定シングル“Fun!Fun!Fun!”から1年ぶりのニュー・シングル“COLOR*COLOR”が久々の箱レコォズからリリースとなりました。

エレクトリックリボン COLOR*COLOR 箱レコォズ(2018)

 かねてから発表されている通り、2012年に加入したグループの象徴的存在でもあるericaが9月30日に卒業を控えていることもあって、今作はerica在籍時ラストのシングルとなります。爽やかな疾走感に哀愁味を湛えた王道のエリボン節に仕上がったタイトル・トラックは、元ニルギリスの岩田アッチュ(月蝕會議)と元POMERANIANSのzakbeeが、アレンジも担当したnagomu tamakiと共同で詞曲に関わった逸曲。土曜日マナーのサマー・ディスコ・チューンとなったカップリングの“Sailor Girl”も同コンビによるもので、明るい歌声が却って儚さを誘う部分もあります。この先のグループの行方も含め、ここが大きなターニング・ポイントになることでしょう!