TOPICS

七尾旅人の新作『Stray Dogs』をフィーチャーした〈未来ノ和モノ〉をタワーレコード全店で配布

七尾旅人の新作『Stray Dogs』をフィーチャーした〈未来ノ和モノ〉をタワーレコード全店で配布

七尾旅人をフィーチャーした冊子〈未来ノ和モノ -JAPANESE FUTURE GROOVE-〉が12月11日(火)からタワーレコード全店で配布される。

〈時代や国境を超越して聴き継がれていく、日本産の現在進行形サウンドを紹介する〉というコンセプトの企画〈未来ノ和モノ -JAPANESE FUTURE GROOVE-〉。今回ご紹介するのは、デビュー20周年作品となる『Stray Dogs』を12月12日(水)にリリースする七尾旅人だ。

90年代末に10代でデビューしたシンガー・ソングライターの七尾は、変幻自在の音楽性と唯一無二の歌世界で、国境もジャンルも問わない独自の活動を続けてきた。そんな稀有な音楽家が、デビュー20周年となる2018年に発表する『Stray Dogs』。深みとポップさがかつてなく溶け合った同作は、まさにキャリア最高傑作と言えるだろう。

そんな本作には、OvallのShingo Suzuki、石橋英子、四家卯大strings、瀬尾高志、Kan Sano、senoo ricky、Boogie Mann、臼井ミトン、山本達久、モザンビークのミュージシャンであるナジャ、鈴木正人という音楽家たちが参加。岡田喜之によるイラストレーションが全ページに描かれた特別な絵本仕様の装丁となっているCDに、77分7秒もの大作が収められている。

店頭で配布される〈未来ノ和モノ〉の表紙を飾るのは、企画のために撮り下ろされたスペシャル・フォト。中面にはインタヴューと七尾による選盤、〈未来ノ和モノ〉的注目作品のディスク・ガイドも掲載される予定だ。

またMikikiでは、七尾へのロング・インタヴュー記事も準備中。アルバム『Stray Dogs』についてじっくりと語った内容となっているので、こちらもぜひ楽しみにしていただきたいところ。

 


〈未来ノ和モノ -JAPANESE FUTURE GROOVE-〉概要
そのサウンドは、機能性を損なわずに時代を超越する。
そのサウンドは、新たな機能性を見出だされ時代を超越する。

20年後、30年後、世界中の音楽ディガーに発見され、興奮し、
語り継がれる日本の音楽。
フロアを揺らす音楽。
決して消費される事のない音楽。

音楽はタイムマシン。
盤は回り、そのサウンドは未来へと繋がって行く。

 


Live Information
〈犬たちのためのコンサート〉

2018年12月11日(火) 東京・六本木 SuperDeluxe
出演:七尾旅人/瀬尾高志(コントラバス)
開演:20:00(公演は1時間前後を予定しています)

応募抽選のうえ、無料ご招待(ドリンク代別)
犬たち:約20匹を想定
人:約50名を想定 ※愛犬をお連れでない方も応募いただけます

このイベントについて by 七尾旅人
「アルバム発売日の前日、配信もしつつの無料イベントを演らないか」と、レーベルから提案いただいた時、今回とても思い入れのあるアルバムなので、発売日の前後は家で静かに正座していたいですと、いったんはお返事かえしたのですが、最終的に、「もし犬に観てもらえるのであれば、ぜひ演りたい」と思うようになりました。
会場は、ビルの老朽化で年内の閉店が発表された六本木Super Deluxe。長年お世話になってきたこの場所で、ぜひもう一度演奏したいと思っていたので、心から嬉しいです。
思い出が染み込んだこの店から、犬たちと共につくる空間をストリーミング配信することで、もしかしたら、遠くの友人(犬)にも観てもらえるのかなと、なんだか楽しみになって来ています。
自分にとってはあくまでも犬のためのイベントですが、レーベルから「人間も入場させたい」と提案を受け、多少の驚きはあったものの、たしかにその意見も理解できなくはないので、客席のバランスに関しては、信頼するスタッフの皆さんに、お任せすることにしました。
アルバム『Stray Dogs』を完成させるまでのあいだ、どれだけ犬たちに助けられたか解らない。雨の日も風の日も、彼らは変わることなく僕を見守ってくれました。そしてどんな悪天候だろうと、近所の山をてっぺんまで登らされました…。おかげで健康状態を保ったまま録音の日々を越え、いよいよ発売日目前です。ひとくちでは言えない今の気持ちを、犬たちと分かち合えたらと思ってます。
12月11日の夜は、会場に来られる方も、来られない方も、ぜひ、予定を空けておいてください。

参加方法など by スタッフ
本イベントでは愛犬と一緒にお越しいただける方を優先的にご招待いたします。ワンちゃんと一緒に前方エリアでゆっくり座ってお楽しみいただけます。ペットを飼われていてなかなかライブに足を運べていない方々もぜひこの機会に。多頭飼いの方も大歓迎。応募の際に、参加希望人数など、必要事項を明記ください。
ゆとりをもって観て頂くため、一般の方も合わせて、人50人前後、犬20匹前後での予約打ち切りを想定しています。この日はワンちゃんたちの耳に負担をかけない、通常よりも小音量でのパフォーマンスとなります。
当日のライブの模様は、スペースシャワーミュージック・オフィシャルTwitterにてストリーミング配信されます。世界中で試聴可能ですので、ぜひ本イベントをご覧になってください。

〈応募要項〉
下記URLの応募フォームよりお申し込みください。
https://form.run/@nanaotavito1211
受付は12月7日(金)23:59まで。
応募期間終了後、当選された方にメールにてご連絡をさせて頂きます。

〈飼い主のみなさまへ〉
・会場では飼い主さんと愛犬の方がゆっくりと楽しめるスペースをご用意いたします。スタッフが席までご案内しますので安心してご応募ください。犬用マナーグッズは各自ご持参お願いいたします。
・当選された飼い主さまへは当日の入場詳細などメールにてご連絡させていただきます。事前にご質問ございましたら応募フォームからお問い合わせください。

〈お車でワンちゃんをお連れの方に〉
会場に駐車場はございません、お車の方は近隣のパーキングにご駐車ください。六本木ヒルズ駐車場が台数も多くP1、P2、P3駐車場が最寄となります。

六本木ヒルズ駐車場
http://www.roppongihills.com/access/car.html
パークNET港区西麻布3丁目駐車場
〒106-0031 東京都港区西麻布3丁目19-2

〈ストリーミング配信視聴方法〉
配信日時:2018年12月11日(火) 20:00~
スペースシャワーミュージック・オフィシャルTwitter:https://twitter.com/spaceshowerm
☆ストリーミング配信観覧者のみなさまはぜひハッシュタグ 〈#ストレイドッグス〉でつぶやいてください☆
イヴェント詳細ページ:http://www.tavito.net/straydogs/for_dogs.php
主催:SPACE SHOWER MUSIC/felicity

関連アーティスト
pagetop