INTERVIEW

AKB48 『ジワるDAYS』 指原莉乃のラストセンターについて、柏木由紀、岡田奈々、坂口渚沙、矢作萌夏と共に直撃!

AKB48 『ジワるDAYS』 指原莉乃のラストセンターについて、柏木由紀、岡田奈々、坂口渚沙、矢作萌夏と共に直撃!

AKB48の55枚目のシングル『ジワるDAYS』のリリースを記念して、タワーレコードではフリーマガジン〈TOWER PLUS+〉の臨時増刊号 〈別冊TOWER PLUS+〉を発行! 今作で卒業となる指原莉乃、柏木由紀、岡田奈々、坂口渚沙、矢作萌夏の撮り下ろしカットとインタヴューを掲載した別冊TOWER PLUS+より、インタヴューをこのページでも特別掲載いたします!!


4月28日をもってAKB48グループから卒業をする〈さっしー〉こと指原莉乃。そのラストシングルにしてラストセンターについて、盟友ともいえる柏木由紀とグループを支える岡田奈々、次世代を担う坂口渚沙、矢作萌夏と一緒にうかがいました!

AKB48 ジワるDAYS You,Be Cool!/KING RECORDS(2019)

――ついにラストシングルです! この“ジワるDAYS”を受け取っていかがですか?

指原「新しい曲ができるたびに、いつもは秋元(康)さんと歌詞の内容についてお話をするのですが、自分の卒業曲だけに今回は恥ずかしくてまだ聞けていないんです」

柏木「さっしーはアイドルっぽい曲がやっぱり似合いますよね。選抜メンバーも後輩ばかりになったので、歌詞の中にある〈君が一人きり悩んでいたことを〉というフレーズに本当に共感できるのはここまでずっと一緒にいた私だけなんじゃないかと思うと、ジワってきます」

指原「確かにそうかも! でもゆきりん、歌詞にあるみたいに世界のどこにいたとしても駆けつけてはくれないでしょう(笑)」

柏木「なんでー(笑)。絶対に行くよー(笑)!」

岡田「この歌詞は、本当に指原さんのことを書いてありますよね。振り付けも今までの指原さんのセンター曲の振りが全部入っているんです」

指原「一瞬なのでぜひ見つけてもらいたいですね。PVもこれまでの衣装が一面を埋め尽くしていて懐かしかったですね」

矢作「床一面に並んでいる衣装を踏むのが恐れ多かったです」

坂口「AKB48の歴史が詰まっているようで、本当に感激しました。PVの中でお花を買いに行くシーンがあるんですが、指原さんに似合うお花を矢作ちゃんたちとみんなで選びました」

矢作「指原さんの卒業シングルで初選抜に入れたのがすごく嬉しくて、花束のメッセージカードも本当に書いたんですよ」

指原「まだ仲良くなって2ヶ月ぐらいしか経ってないのに〈11年間ありがとう〉って書いてあって笑いました」

――カップリングに収録されているソロの卒業曲については?

指原「むちゃくちゃ好きな曲になりました。最近の楽曲で一番のアイドルソングです。秋元さんから、バラードでもいいけどブリブリなアイドルソングで卒業したほうが指原らしいんじゃないって言っていただけて、私もしんみりするより底抜けに明るく終わりたいなと思ったので。PVも、アイドルの私が笑いすぎで死んじゃって幽霊になって歌番組に出ているというぶっとんだ設定です」

――指原さんらしいですね(笑)。その一方で坂口さんと矢作さんは〈坂道AKB〉にも参加していて。

坂口「今回が坂道AKBの第三弾で、私は今回が初参加だったのですが、すごく衝撃的なユニットなので、そこに参加できて嬉しいです。集まったメンバーも新鮮で不思議な感じでした」

矢作「坂道シリーズのみなさんもいらっしゃるので、そこから何か持ち帰ろうと思って全員とツーショットを撮りました! コンプリートしたと思ったら、乃木坂46さんの久保史緒里さんとだけ先に帰られていて撮れていなかったんです……」

指原「コミュニケーション力がホント凄いよね(笑)」

――そしていよいよ4月でご卒業ですが。

指原「じわじわと実感が沸いてきました。発表してから時間も経っているので私もメンバーも今は少し落ち着いています」

柏木「でも、この“ジワるDAYS”を卒業コンサートのステージで歌っているのを想像したらちょっとこみ上げてきますよね」

岡田「指原さんの卒業シングルを両サイドで歌えていることがすごく嬉しくて。寂しさももちろんありますが、自分にとって偉大すぎる先輩なので残された私たちがこれからは頑張ろうって改めて思いました。これまではどこかに甘えもあったので、この先が心細くもなります」

指原「それは私たちも同じで、いままであっちゃんや、たかみなを始めとする先輩方が卒業する時に感じてきたことなんですが、結局は誰かがその役割に入って、私やゆきりんも後輩に教える立場になってきたんですよね。だから絶対に大丈夫です! なぁちゃんは真面目だし、面白いところもあるので安心しています。今AKB48グループには人見知りな娘が多いのでみんなにはさんざん言っているんですが、とにかく元気に明るくしていて欲しいです。元気が一番ですよね。なので明るいこの曲で卒業します!」

 


別冊TOWER PLUS+は、タワーレコード全店にて3月13日(水)開店時より配布スタート! また同日よりタワレコ全店で撮り下ろしB2ポスターを掲出します! 詳しくはコチラ!
※タワーレコードオンラインは除きます。
※別冊TOWER PLUS+は無くなり次第終了となります。
※天候や交通事情により入荷が遅れる場合がございます。

関連アーティスト
40周年プレイリスト
pagetop