SERIES

【チアキの! 夢と魔法の映画感想文】第10話 親友と夢、もしあなたならどちらを選ぶ? 「シュガー・ラッシュ:オンライン」

―舞台は私、めっちゃ浮いてるけどお楽しみに!―

 

ディズニーをこよなく愛するシンガー・ソングライターのチアキ。先日、配信シングル『向かい風 / Blueberry Night』をリリースし、ライヴも続々決定。さらに展示のテーマソング発表や舞台も控えていて大忙しのようです。

そんな眠れぬ森の彼女がディズニー作品の観どころを紹介する本連載。記念すべき10回目に紹介するのは、本日4月24日(水)にMovieNEXがリリースされる話題作「シュガー・ラッシュ:オンライン」です! それじゃあアリエル、自分の話はほどほどに素敵な感想文をよろしくね! *Mikiki編集部

【チアキの! 夢と魔法の映画感想文】記事一覧


 

なんか、家を一歩出ると夏の匂いさえする。と、友達に言ったら、「フゥ〜〜! 詩人〜〜!」って返ってきました。威勢の良い友達ばかりです。チアキです。

さて、誰が聞きたいかと言われれば誰も求めてないような気もする近況を、わりと人気者のようなテンションで話します。

先日、母と祖母を連れて2泊3日箱根の旅に行ってきたよ! 祖母が、「富士山を見ながらお風呂に入れたらこのうえない幸せだね〜」とTVを見ながらよく言ってたから、露天風呂から富士山が見える宿場を探しまくって行ったんだけど、山の中ということもあってか天気が変わりやすくて、お風呂からひとつも富士山見えなかった!

というか富士山どころか目の前一面霧。霧しかない。しかも祖母は旅行3日前くらいに転んで足を痛めてしまったようで、大事をとって箱根ではお風呂以外、三人で永遠にホテル。お母さんと、「なんだこれ……?」ってなってた。

だが、良いこともあった。

雨の降る中、母が「どうしても大涌谷だけは行きたいッ!」とキュートに言うので、祖母の足の調子が良くなってきた中日、バスで大涌谷まで向かった。

しかしバスを降りた瞬間、わりと標高の高い大涌谷は地獄みたいな強風と雨(若者たちのガチの悲鳴が鳴り止まなかった)で、リアルに身体がふっ飛ばされそうな天気。。。

とりあえず観光客全員が避難していた、バス停から30メートルくらい先のお土産屋さんの屋根の下へ向かったんだけど、悪天候のせいかおばばの足の痛みが復活しまったく進めず、激しい強風の中立ちすくむ親子三代。もう髪の毛は吹き乱れるしつけまつ毛は剥がれるしでおもしろすぎて三人で爆笑してたら、頭がおかしくなったと思われたのか、外国の若者が5、6人で助けに来てくれた( ;  ; )。

「○✳×〜△★⚠!」と笑顔で言いながら(何を言ってるかはわからない)、その方たちと母と私で祖母を半ば持ち上げる状態で運ぶ。祖母は笑いながら、「きゃ~~。あら、楽なんだ〜〜」と言って全体重を預けて楽しそうにしていた。

「テンキュー( ;  ; )嬉泣」と手を合わせたら、コップンカーって言っていたからタイの方かな? 超優しいお兄さんお姉さんでした!!! 感謝感謝( ;  ; )!

さらにこの後、余計天候が悪化して、もう大涌谷どころかホテルに向かうこともままならなくてさすがに困り果てていたら、お土産屋さんのスタッフの方達が、泊まるホテルまで車を出して下さったのだ( ;  ; )( ;  ; )。

お母さんもおばあちゃんも送ってもらう車中で感動で泣きそうになってて、運転してくれてる施設の人に何度も、「ありがとうございます! 名前だけでも……!! 名前だけでも教えてくたざい!!」ってドラマみたいなテンションになっちゃってたんだけど、施設の方は落ち着きながら「いえいえ。大丈夫ですよ」ってずーっと紳士に穏やかに対応して下さいました。

それに対して母が必死の形相で、「じゃあ施設の住所だけでも!!」と言うので、「お母さんそれホームページに載ってる」と諭しておきました。

兎にも角にも、本当に人の温かさに助けられた、心温まる旅でした!! 旅にトラブルはつきもの、とは言うけど、トラブルがあったほうが思い出に残るね!! 予想もしない嬉しい出来事にも出会える(^^)。祖母の足が治ったらまたリベンジしたいな、その時はまたあのお土産屋さんに行こう\(^o^)/。

 

さて!!! お待たせ致しました、本題に参ります!! 今回紹介したいのは!!! DVD・Blu-rayになることを待ちに待っていた人も多いでしょう。

リッチ・ムーア,フィル・ジョンストン,ジョン・C・ライリー,サラ・シルヴァーマン シュガー・ラッシュ:オンライン MovieNEX ウォルト・ディズニー・ジャパン(2019)

熱狂的なファンを大量に生んだ「シュガー・ラッシュ」の続編作品!!! 

前作の人気がまぁ〜〜すごかったから、続編の噂が囁かれた時、〈え!? めっっちゃ嬉しいけど前作越えられる!?〉という不安もあったのですが、もうマジ全然心配いらなかった。

なぜなら!!! 続編が!!! まず、サプライズだらけ!!! 何がすごいってちょっと観てください予告編!!

かつてこんなにワクワクした予告編がありましたか……? ワクワクポイントはそれぞれあると思うのですが、私は何と言っても、勢揃いのディズニー・プリンセスたち!! しかもガッツリ長尺で出てるんです(予告編で〈でもきっとちょろっとしか出ないだろうな……〉と思った自分を2日睡眠とらないで急激に疲れさせたい)。しかもドレスアップしていない、プリンセスたちのラフな姿も拝めるんです!!(これはほんとに大興奮)

他にも、小さい頃遊んだゲームのキャラクターだったり、われわれが頭の上がらないWi-Fiの世界、数々の会社や媒体のロゴ(笑)、YouTuberやネットのあれこれなどなど、たくさん登場して遊び心が満載!! まさに、ディズニーさんそこまでやっちゃう!?な、贅沢の連続……!!

そして、この作品について何より申し上げたいのは!! 前述したすべてのサプライズとワクワクを超えて輝く、ストーリーの素晴らしさです。私はこの作品で、ディズニーをより好きになりました( ;  ; )。

 

大親友の二人は、同じゲームセンターにある別々のゲームのなかで、どちらも大人気のキャラクター。悪役なんだけど強くて人気者のラルフと、天才レーサーでヒロインのヴェネロペ。

ゲームセンターが閉店すると、それぞれのゲームのなかから色んなキャラクターが集ってお喋りしたり遊んだり、夜な夜な気ままで楽しい毎日を送っているんだけど、それが心地良く感じるラルフと、現状が少し物足りないヴェネロペ。

そんなある日、とある事件によりゲーム存続の危機に直面したゲーム世界の住人たちのため、ラルフとヴェネロペは問題の解決を求めてネット、つまりオンラインの世界へ冒険に出ます。

そこでヴェネロペは新しいカーレース・ゲームに出会うのですが、そこはいままで自分がスターでいられたゲームのなかとは違って、なかなか一番になることが難しいゲームなんだけど、新しくてワクワクすることが大好きな彼女はひどくその世界に惹かれていきます。

ある日、元のゲームの世界には戻らず、新しいカーレース・ゲームの世界の住人になりたいと言い出したヴェネロペを、ラルフは必死に止めます。彼女がそのゲームの住人になってしまったら、もういままでのように二人一緒にはいられないからです。

ヴェネロペとずっと一緒にいたいラルフ。親友のことも同じくらい大切だけど、新しい夢を見つけたヴェネロペ。お互いを想うあまりすれ違う二人を、さらに新たな問題が襲って……!? 二人が出した答えは何なのか。ヴェネロペが選ぶのは、孤独から救ってくれた親友か、心躍らせる夢か。

 

「シュガー・ラッシュ」の続編が囁かれ始めた時から、ずっと楽しみに待ち望んでて、公開早々映画館に観に行ったんですが、〈待ってて良かった!!〉と胸がいっぱいになったラストでした。時代が変わる前に、ぜひ体験してほしいディズニー映画です。

ちなみに、今回のMovieNEXに収録されているボーナス・コンテンツ「隠れキャラを探せ!」がめちゃくちゃおもしろいし、ただただアガるので、ぜひMovieNEXで購入してほしいよ〜〜!!(ウィンク)

「シュガー・ラッシュ:オンライン」を観て、ワックワクな気持ちで、みんな、いざ令和!!!(令和言いたいだけ)

 


PROFILE:チアキ
93年1月14日生まれ。2010年から2017年までは本名の佐藤千明でガールズ・ロックバンド、赤い公園のヴォーカリストとして活動。2018年からは名前をチアキと改め、Hilcrhyme・TOCのソロ・アルバム『SHOWCASE』への楽曲参加や、初のワンマン・ライヴの成功、配信シングル『向かい風 / Blueberry Night』のリリースなど、ソロ活動を本格化させている。趣味は映画観賞・旅行・食べることで、大のディズニー好きとしても知られている。夢はディズニー・プリンセスになること。

Release Information

チアキ 向かい風 / Blueberry Night Chiaki(2019)

 チアキ『向かい風 / Blueberry Night』
1. 向かい風
2. Blueberry Night
主要音楽配信サイト、ストリーミング・サーヴィスで配信中

Live Information
第24回 NHKハート展 東京展
4月25日(木)~5月5日(日・祝)東急百貨店 渋谷・本店
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
※NHKハート展テーマソング(千晴プロデュース)を三浦大知、木下航士と共に歌唱。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/event/art/

NEPO⇄OPEN #47
5月6日(月・祝)東京・吉祥寺NEPO
開場/開演:17:00/18:30
前売/当日:2,500円/2,800円(1オーダー代別)
出演:ハヤシコウスケ(シナリオアート)、チアキ、Cuon
https://nepo.co.jp/schedules/view/157

まるかど企画第5回公演 「おクチが裂けても言えないの」
5月29日(水)~6月2日(日)東京都新宿村LIVE 全8ステージ
※演劇ユニット、まるかど企画の舞台に出演
https://www.shinjukumura-live.com/archives/3496

©2019 Disney

関連アーティスト
プレイリスト
pagetop