SERIES

【fhánaのわんだふるレコメン紀行】第33回 すっかり春――「けものフレンズ2」や「上野さんは不器用」テーマ曲など4曲を紹介

fhánaのメンバーがその時々の気分でオススメ作品を紹介する連載!

【fhánaのわんだふるレコメン紀行】第33回 すっかり春――「けものフレンズ2」や「上野さんは不器用」テーマ曲など4曲を紹介

 すっかり春ですね。佐藤です。久しぶりのコラムです。最近はfhánaだけでなくたくさんの曲を作っておりまして、締め切りに追われまくっておりました。せっかくなので、今回はここ最近、僕が提供させていただいた楽曲たちを紹介したいと思います。

Gothic×Luck Starry Story EP ビクター(2019)

 まずはTVアニメ「けものフレンズ2」のエンディング・テーマ“きみは帰る場所”。今回オーディションで選ばれた女の子2人組、Gothic×Luckが歌っております。「けものフレンズ」はもともと大好きだったので強い思いを込めて作りました。作詞はfhánaでお馴染みの林英樹くん。歌詞も漫画家とその編集者よろしく二人三脚でがんばりました。基本的には泣きメロのピアノ・ハウスですが、イントロからいきなり不穏なテンションのコードで始まるのがポイントです。この曲は渾身のメロディーが書けました。Gothic×Luckの2人の少しあどけない歌声がすごく良いです。TVサイズでは聴けないDメロ以降も壮大な展開なのでぜひ聴いてみてください。

 

伊藤美来 閃きハートビート コロムビア(2019)

 次は、TVアニメ「上野さんは不器用」のオープニング・テーマ“閃きハートビート”。伊藤美来さんへの提供曲です。少しラテン風味でサンバのリズムが混ざったポップソング。ドラムス、ベース、ギター、そしてストリングスとブラス、すべて生でレコーディングした大変ゴージャスなサウンドに仕上がっております。このシングルは、カップリングの“Tick Tack Invitation”も書かせていただきました。この春に学生を卒業した伊藤美来さんへ贈る、プロム・パーティーがテーマの賑やかで切ない卒業ソングです。

 

 次は、〈Animelo Summer Live 2019 -STORY-〉のテーマ・ソング“CROSSING STORIES”。fhánaはデビュー以来ずっと〈アニサマ〉に出演させていただいているので、恩返しの思いも込めて作りました。〈アニサマ〉のテーマ・ソングは、ここ数年アップテンポな曲が続いていたのですが、今回はJ-Rock的な雰囲気もある壮大なミディアム・ナンバー。さらに〈アニサマ〉15周年ということで、アニサマ・バンドの皆様全員に演奏していただき、さらに真部裕ストリングスも加えた、こちらもとてもゴージャスな編成です。歌い手の皆さんの歌の力も凄いのでぜひ聴いてください。

 

 最後は、亜咲花さんに提供した“Singbird”。亜咲花さんのグローバルな歌唱力を活かすべく、サビはすべて英語です。ABメロは4つ打ちで、サビでハーフになるという少し変わった曲です。大人っぽいメロディーと歌声をぜひお楽しみください。

 他にもまだまだあるのですが、文字数の都合上このへんで……。7月から放送が始まるTVアニメ「ナカノヒトゲノム【実況中】」では、fhánaがエンディング・テーマを担当しており、さらに僕は音楽も担当しております。ぜひチェックしてみてください。それではまた。

 


佐藤純一
佐藤純一(FLEET)とs10rwのyuxuki waga、kevin mitsunaga(Leggysalad)という3人のサウンド・プロデューサーを擁するユニット、fhánaのリーダー。キーボード/コーラスを担当。メジャー・デビュー5周年記念のベスト盤『STORIES』(ランティス)が好評リリース中! そして「ナカノヒトゲノム【実況中】」のエンディング曲を担当することも決定! その他の予定は〈http://fhana.jp/〉でご確認を。

関連アーティスト
プレイリスト
pagetop