COLUMN

〈Mikiki Pit Vol. 9〉開催記念! POLLYANNAを作った10曲(?)をプレイリストでチェック!

〈Mikiki Pit Vol. 9〉開催記念! POLLYANNAを作った10曲(?)をプレイリストでチェック!

Mikikiがいま観てほしいアーティストを揃えたライヴ・イヴェント〈Mikiki Pit〉。次回〈Vol. 9〉は7月13日(土)に東京・下北沢GARAGEで、POLLYANNA、御多忙プピーピ、ジオラマラジオ、侍文化の4組を迎えて行います。

この記事では〈自分たちの音楽性を形成した楽曲〉をテーマに、各出演アーティストがチョイスした10曲をSpotifyのプレイリストでご紹介。2回目は最新型渋谷系バンド、POLLYANNAが登場です。さまざまなバンドやユニットでも活動し、ソングライティングもできるメンバー5人を形成した楽曲とは、いったいどんなものなのでしょうか。第1回で9曲しか選んでこなかったバンド、侍文化との兼任メンバーが2人いるから若干不安もありますが……。10曲だからね! よろしくお願いします! *酒井優考

 

〈Mikiki Pit Vol. 9〉
POLLYANNAを作った10曲(?)

・斎藤モトキ(ベース/作詞作曲)選曲
銀杏BOYZ “夢で逢えたら​”
オシャレなコードをうるさいギターで鳴らしていいんだと初めて認識した曲。最後のメジャーセヴン。

Something ELse​ “あの日の雨と今日の雨”
初めて耳コピしようとしてマジで無理だって思った中学生の頃。この曲で冨田恵一氏を知る。雨の歌が好きになったきっかけの曲。

・飯島快雪(キーボード)選曲
Cloudberry Jam “Clichés​​”
中学3年の時に同じクラスの彼がこのアルバムを貸してくれた頃から、ポップ的なものについて考えるようになったのかもしれない。曲に関してはもはや説明不要。貸してくれた彼は今webメディアでライターをやっているらしい。

School Food Punishment “How to go​​”
激情とまで言わずとも、昂り。滾り。私にとって音楽鑑賞とはチューニング行為でもありますが、ピアノを含む曲で精神の高揚を何度でも教えてくれる存在がこの曲です。

・qurosawa(ギター)選曲
Sadesper Record “LOSE YOUR SIGHT​”
NARASAKI氏の多用する浮遊感のあるコードの押さえ方。たくさんパクらさせていただいております。

sleepy.ab “メロディ​​”
美しくファズを踏むことを覚えました。たくさんパクらさせていただいております。

・ワタナベタカシ(ドラムス)選曲
Catherine Warwick “POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)”
とても好きな曲。バンド名の由来、これかと思ってたのですが後に訊ねたら「違う」とのことでした。しゅん。

POLLYANNA “WANDERING ON THE SATELLITE​​​”
後から加入の僕がポリアンナに興味を持ったキッカケの曲です。最近やってませんが好きな曲です。

・伶菜(ヴォーカル)選曲
Cymbals “Highway star, Speed star​”
私が渋谷系を好きになったきっかけの曲。出会いは高1です。これがきっかけでCymbalsを好きにならなかったらPOLLYANNAとのいまの関係もなかったのではと思います。

POLLYANNA “WANDERING ON THE SATELLITE​”
タカシさんと被っちゃったけど、私もこれがPOLLYANNAが好きになったきっかけの曲。これが歌いたい!ってとても強く思ったからみんなとの活動を決めました。

 

というわけで、2016年に加入したメンバー2人が加入以前の曲を選んで、しかも被ってしまい、10曲選ぶはずが結局9曲になってしまったPOLLYANNA(ゲーム「MOTHER」の“POLLYANNA(I BELIEVE IN YOU)”がバンド名の由来だと思っていたからそっちでないことにも驚き!)。彼らが出演する〈Mikiki Pit Vol. 9〉のご予約は、メールTwitterでのリプライとDM、LINE@Messengerまで。お名前、人数、学割希望の方はその旨を明記のうえ、ご連絡ください(各出演者と下北沢GARAGE店頭でもご予約を承っております)。みなさまのご予約を待ちしております!

 

LIVE INFORMATION
〈Mikiki Pit Vol. 9〉

2019年7月13日(土) 東京・下北沢GARAGE
出演:POLLYANNA/侍文化/御多忙プピーピ/ジオラマラジオ
開場/開演:18:30/19:00
終演:21:45(予定)
料金:前売り/当日 2,000円(別途ドリンク代500円)

>>チケットのご予約は
Twitter(リプライ、DM):https://twitter.com/mikiki_tokyo_jp
Facebook Messenger:m.me/mikiki.tokyo.jp
メール:mikiki@tower.co.jp もしくは info@garage.or.jp まで
LINE@:
友だち追加

関連アーティスト
プレイリスト
pagetop