(左から)白根賢一、LEO今井、シゲクニ、岡村夏彦
Photo by Jun Tsuneda

LEO今井が2017年から不定期に行っているライヴ・イヴェント〈大都会〉。彼自身がシンパシーを持つ強力な対バン相手を迎え、強靭なシティーのロック&ソウルを鳴らしてきたこの名物企画がスケールアップ、8月後半から全国各地にて開催されることが決定した。そのツアーの予告編という意味合いを持つEP『6 Japanese Covers』が7月24日(水)にリリースされる。

当イヴェントではこれまでツーマン相手との共演が楽しみのひとつとされてきたが、そのコーナーを作品化したのが6つのジャパニーズ・ロックの名曲をカヴァーした本作だと言える。ここに収められているのは、人間椅子、eastern youth、ZAZEN BOYS、呂布カルマ、前野健太、ペトロールズといった、これから各地で合戦を行う予定の6組の名曲。どの曲にも対戦相手に向けての敬愛や共感が込められているが、現在のLEO IMAI(LEO今井、岡村夏彦、シゲクニ、白根賢一から成るバンドの呼称)がどれだけ圧倒的なパワーを誇る集団であるかを如実に炙り出してみせる作品になっている点に注目したい。

どんな意気込みでもってこれらの楽曲と向き合ったのかを確かめるべく、メンバー4人の元へ向かった。

一夜限りの絡み合いが観られる対バン・イヴェント〈大都会〉

――まずは〈大都会〉をスタートさせたきっかけから伺えますか?

LEO今井(ヴォーカル/ギター)「この4人でいっしょにプレイし始めたのが2012年からなんですが、ライヴを重ねていくことでどんどん肉が付いていくのがわかって、自主企画のイヴェントをやったこともなかったし、そろそろやってもいいんじゃないかと。それが2年半前ぐらいですかね」

――他のバンドと渡り合っても、負けねえぞという自信もつき始めて?

LEO「それは無かったですけど(笑)、でも対バンの場を増やしたいとは思ってました」

LEO IMAIのスタジオ・ライヴ映像。演奏しているのは2018年作『VLP』収録曲“New Roses”

――毎回、対バン相手が変わることで、高ぶるものがあったりするのでしょうか?

岡村夏彦(ギター)「……高ぶらない」

シゲクニ(ベース)「高ぶれよ(笑)!」

岡村“Tokyo Lights”って曲があるんですけど、それを対バンしてくれたいろんな方たちと最後にやるのが楽しいですね」

LEO「それがワンマンとのいちばんの違いかもしれない。一夜限りの絡み合い、一夜限りのライヴ・ヴァージョンが生まれるから、ワンマンよりも遊び心のあるものになる」

シゲクニ「LEOの曲ってヴァリエーションがすごくあって、昔は80sっぽいポップな曲が多かったけど、最近はハードなロックが多くなっている。本人はあまり意識していないかもしれないけど、選曲によってけっこうライヴの流れが変わったりするから。ファンキーなときもあれば、ハードで攻めるときもある。その変化が楽しいかな」

Photo by Jun Tsuneda

――今回はツアーという形を取るわけですが、これまでと違った心構えをお持ちなのではないかと。

LEO「そうですね、これまで4回やってきましたけど、このメンバーで何度もライヴを重ねてきているので、一回限りのイヴェントではなく、ツアーでいろんな人に見てほしいという気持ちがいままでにないほど高いところにきてます」

――いまのこの4人の状態がどんな感じなのかを、ぜひ白根さんにお訊きしたいです。

白根賢一(ドラムス)「さっきシゲクニくんも言ってたけど、LEOくんの音楽が年々ハードになっているので、個人的には大変ですね。そもそも僕はソフトな人間だから。どれもあきらかに2メートル以上の身長がないと叩けない曲ばっかりだし」

シゲクニ「2メートル近かったっけ?」

白根「ま、そろそろ2メートルだけどね」

LEO「(笑)。ライヴがどんどん体力試しになってきているところはありますね。ドラマーは特に辛いかもしれませんが」