APOCALYPSE SOON♪

KEITH APE“It G Ma”のステージ映像も! 韓国のヒップホップ・レーベル、Hi-Liteの5周年ライヴ動画が一挙公開

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.07.13
Hi-Liteのfacebookページから引用

 

KOHHLootaSQUASH SQUAD)らが参加したKEITH APE“It G Ma”の衝撃もいまだくすぶるなか……なんてこの記事を書くにあたって最初に言及するのも個人的には結構違和感があります――と言いつつ堂々と書いてるけど。とはいえ、きっと現状ではKEITH APEという名前を先に書いたほうがわかりやすいだろうということで、タイトルもそういう形にしてみました。有識者の皆さんはご勘弁を。

昨年から折に触れて取り上げている韓国のヒップホップ・レーベル、ハイ・ライト菊地凜子によるRibjoのアルバムにも参加したPALOALTO率いる……というのももう説明し飽きましたが、新たにかの有名なKEITH APEも仲間入りした(けどもう離れたとのこと)同レーベルが設立5周年ということで、今年5月に行われた記念ライヴの映像がドドドっとYouTubeに公開されました。B-FREEHUCKLEBERRY POKASIANREDDYなどレーベル所属のメンバーが総出演&彼らの楽曲に客演した面々もゲストで登場した豪華なイヴェントだったようです。

ステージに人がいすぎて誰が誰なのかよくわからない状態になっているJAY ALL DAY & OKASIANとのKEITH APE“It G Ma”に、先日初シングル“Pray”も発表して個人的にいま注目しているシンガー・BABYLONを迎えたPALOALTO“Good Times”に、レイ・シュリマー曲をジャックしたOKASIAN“No Flex Zone”、VMCよりDEEPFLOWNUCKSALが登場したHUCKLEBERRY P“작두”など全7曲! やっぱりREDDYはイイなと思った“작두”~“1985”の映像もあります。

そんなハイ・ライト、昨年に続いてふたたび来日公演が行われるそうです! 8月! 主要メンバーは全員集合する模様。菊地成孔氏も出演するDJイヴェントや、OKASIANがSQUASH SQUADらと共演するライヴも別途あるようなので、気になった人はぜひ足を運んでみてほしいです。結構衝撃を受けると思いますよ!

※ハイ・ライト来日公演の詳細はこちら

※昨年のハイ・ライト来日公演を取り上げたブログはこちら

これはKEITH APEの曲ではなく、彼がフィーチャーされたアジジ・ギブソンの“Pae-Ki”です

 

ちなみにHUCKLEBERRY P(ホクピ)は、彼が所属するクルー=SPEAKING TRUMPETとして先日来日していました。これまた初めて観させてもらう人ばかり……どころか音源もまともに聴いたことがないくらいのスタンスで臨んだライヴでしたが、アルバムがリリースされたばかりのELUPHANT(メンバーのKEBEEMINOSは双子もしくは兄弟ではないですよね? 顔似すぎでびっくり)にBORN KIMSOUL DIVEのパフォーマンスはとても刺激的でした。とはいえホクピ氏がダントツに好きだな……と改めて。図らずも良い感じの映像も撮れたので、いまチャチャチャとインスタにあげてみました↓。

 

@naokorongが投稿した動画 -

 

15秒じゃ大して伝わりませんね……。もっと観たい人はググりましょう。“Rap Badr Hari”という曲です。

本当はLEGIT GOONSのことを書こうかなと思っていたのですが、いつまで経っても書く時間が取れないので、先にこちらを取り上げてみました。とはいえ簡易的な内容で失礼します。決して韓国ヒップホップを紹介するブログではないのですが、図らずもそういう感じのものが続いております。もっと違うこと書こうかなと思いつつ……。

【プロフィール】
加藤 直子

加藤 直子

東京都渋谷区出身のMikiki編集部員。タワーレコード入社後、書籍の制作をする部署を経て、bounce編集部へ配属に。なんやかんや楽しい経験をしていまに至る。もはや〈どういう音楽が好きなんですか?〉と訊かれることが結構しんどい雑食リスナーかも。大きくなったらメルボルンに住みたい。

タグ
関連アーティスト
Mikiki2017