T.M.Revolution西川貴教が、琵琶湖の環境保全と地域振興を掲げ、滋賀県・草津市行政と立ち上げた野外イヴェント〈イナズマロック フェス〉。Mikikiでは、今年で7回目を迎える同フェスの魅力を掘り下げる連載を展開! 第1回は、西川氏本人に〈イナズマロック〉の特色や今回の見どころを語ってもらいました。

 

【イナズマロック フェスの特色】
「8年前、当時の滋賀県知事・嘉田由紀子さんと対談して、その時に自分が滋賀県出身者として思っていることを伝えたんです。地元に住んでいるみなさんがもっと誇れる地域にしていただきたい、こうしたら地元の人は喜んでくれるんじゃないか、と提案をさせてもらって。その後、〈そういったものを実行する役割を県の方からお願いしたら受けてくれますか〉という話をいただいて、翌年〈滋賀ふるさと観光大使〉に就任し、実際に僕が思っていたことをイヴェントという形で実行しているのが〈イナズマロック〉です。

ラインナップもほかのイヴェントとはちょっと違うから、これが〈ロックフェス〉かよ、と言われることもありますが、みなさんが思ってらっしゃる〈ロックフェス〉と少し違いますよ、と。もっと広い意味で生き方とか意志を持っていてる人たちと、音楽を通じて楽しんでもらうイヴェントが〈イナズマロック〉だと考えています」

 

【2015年の新たな試み〈イナズマプレミアム〉について】
「僕自身は地域のお祭りのようなイヴェントを目指していているので、ファミリーや年配の方にも楽しんで欲しいと思っています。〈イナズマロック〉は長時間ですし、野外だから僕らの父母やライヴを楽しみにしているみんなのお父さん・お母さん世代の方たちも来たいし楽しみたいんだけど、なかなか勇気が出なくて……という声が多い。そういった方たちにもゆっくり楽しんでいただくための、席ありのチケットとして〈イナズマプレミアム〉を用意しました。クロークもあったり、飲み物のサービスもあります。フェスというとステージを観に行ったりフードコートに行ったりと動き回るのが一般的な楽しみ方だと思いますが、逆に、ゆっくりのんびり楽しむためのスペースをきちんと確保する、というのが目的です。

〈イナズマプレミアム〉はある種VIP的な扱いで料金も少し上がるから、こういう試みどうなのかな?と思ったんですが、あっと言う間に完売したので、実際こういう席を求めていた人がたくさんいたんだな、と強く実感しました。うちの父母くらいの世代の方も遠慮せずに来ていただける、もちろん今まで来ていただいていた方も楽しめる、そのバランスを重視しました」



【今年、特にオススメしたいポイント】
「できればイナズマロックを〈夏のイヴェント〉みたいな単発のものではなく、年間を通した催しにしていきたいと思っています。今年は昨年以上に、地域の食材を使うお店や地元のお店などが熱意を持って出店してくれていますし、スタッフも含めてより地域と親密な関係性が築けているかなと。

また、オーディションで勝ち抜くと出演できるステージがあったり、いろいろな楽しみ方ができるので、興味を持った人は〈観る〉とか〈楽しむ〉から、〈楽しませる〉〈自分が発信する〉側にまわる、そのきっかけをみんなで作っていくのがイナズマかなと。今年来ていただいて、そういった気持ちで参加すると、ほかのフェスとは違った楽しみ方ができるかな、と思います」

 

〈イナズマロック フェス 2015〉でのT.M.Revolutionのステージは】
「いまちょうど全国ツアーの最中で、〈イナズマロック フェス〉の直前までツアーをやっているので、47都道府県を周って確かめられたものを〈イナズマロック〉のステージに持っていければ。〈イナズマ〉がツアーのオーラス、みたいな気持ちで臨めたらと思っています」

※上掲のYouTube動画のラストには、西川貴教からのメッセージもあり!

 


〈イナズマロック フェス 2015〉
http://inazumarock.com/2015/
日時/会場:9月19日(土)、20日(日) 滋賀・草津市 烏丸半島芝生広場
出演:
【9月19日】
〈雷神ステージ ARTIST〉
UVERworldNMB48倖田來未、T.M.Revolution、Fear, and Loathing in Las VegasももいろクローバーZ藍井エイル(オープニング・アクト)

〈雷神ステージ PERFORMER〉
アンガールズ、ジャルジャル、スギちゃん、ダイノジ、U字工事

〈風神ステージ〉
愛笑むAKIRAGacharic SpinSuGCivilian SkunkThinking DogsSKY'S THE LIMIT杉恵ゆりかTHREE LIGHTS DOWN KINGS ほか

【9月20日】
〈雷神ステージ ARTIST〉
[Alexandros]、UVERworld、AKB48キュウソネコカミ超特急、T.M.Revolution、BACK-ON(オープニング・アクト)

〈雷神ステージ PERFORMER〉
じゅんいちダビッドソン、天竺鼠、ニッチェ、ハマカーン、やしろ優

〈風神ステージ〉
ASH DA HEROTHE Hitch LowkeTHE HOOPERSSignalDoll☆ElementsNOISEMAKERMAGIC OF LiFE武藤彩未山猿 ほか

チケット:
【チケット最終先行】
・受付専用URL:http://eplus.jp/irf15hp/
・受付期間:8月13日(木)23:59まで
・受付券種:19日券/20日券 各9,200円(税込)
・受付方式:先着
・枚数制限:おひとりさま4枚まで
※第1、第3木曜日AM2:00~8:00はシステムメンテナンスのため受付不可となります。
※申し込みにはイープラスの会員登録が必要となります。

問い合せ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)