ハーフビーのフォースと共にあれ

頭文字H!!(ハーフビーとハワイ)

  

 はじめまして、こんにちは。京都在住のトラックメイカー、HALFBY(ハーフビー)と言います。田舎者の僕ですが、ハワイが好きです。

 聞くところによると、ハワイに行ったことがある人でハワイを悪く言う人はいないそうですが、ハワイって少しチャラついたイメージありませんか? 南国ってみんなそうなのかなー。「ロンドンが好き!」とか「ニューヨークが好き!」と言っても感じませんが、「ハワイが好き!」と言うと、想像するイメージはちょっと違うというか。僕もそうでした。

 モデルやタレントがすぐ書籍化してしまうことや、ワイキキのブランドショップをデカいサングラスかけて徘徊するギャルとか、ゴルフ三昧の色黒オーナー(和食ダイナー系)とか、日本的な「どうせ~」フィルターを通すことでハワイへのイメージを曇らせていた僕ですが、両親のハワイ旅行(80年頃)の写真をきっかけに我に返るというか、ドリフトしながらワイハ教に入信する事に。

 

 

 写真を見た僕は、「これはジェシー・メイビア(キン肉マンと対戦したハワイの超人)登場時のトロピカルなイメージそのまんまやないか!」と大阪弁で驚きました。普段はド農家の両親も、アロハにレイかけてレイバンかけてレイザー浴びてご陽気にオアフ島を満喫しており、他の観光客を見てもアロハ!アロハ!アロハ! 褐色の現地人が放つローカル・ムード含め、とにかくバカンスの四文字しかなく、憧れていた本物の楽園によっていつの間にか埋め込まれた日本風のパブリック・イメージは崩壊してしまいました。 

小錦VS曙/新旧ハワイアン力士の初顔合わせ
 

 ハワイへのイメージを改め、思いを募らせた僕に、スピリチュアル・ハワイ・メッセンジャーことサイトウ”JxJx”ジュン氏のアロハSNSが畳み掛けます。そして遂に、30代後半にして初のハワイ(オアフ島)旅行を体験。ハワイから帰って来た僕は「大変楽しゅうございました」と岸朝子風の感想を自宅の柴犬に告げ現実に戻ります。

77年のコンピレーション『Home Grown II』に収録されたRon Tish & Co.の“Bum-Bye” 。
メッセンジャー”JxJx”は既にハワイにマイメンがいます(さすが!)。そのマイメンが立ち上げたレコード・レーベルAloha Got SoulのYouTubeチャンネルはヨカハワイアン音源の宝庫!僕の大好きなロン・テッシュもここで聴けます

 

 そうそう! ハワイ行ってる場合じゃない! アルバム作らなきゃ! そうしてハワイへの4度の渡航と、理解と尊敬、愛、行かさせていただいているという感謝の気持ち、歯医者の予約、闇金など、その他さまざまな思いを胸に、HALFBY4年振りのアルバムが誕生しました。タイトルは『innn HAWAII』! デーン! 11月11日(水)犬の日(ワン×4)発売です!所謂ハワイアンなムード音楽のフィーリングも当然意識はしましたが、音楽的にはそれ程でもないです。「ハイ・ラマズの『Hawaii』もそうかな?」と思いますが、ハワイへの個人的なオマージュというか、思い入れのある景色など浮かべながら作りましたので、是非聴いて欲しいなーと思います。ハワイへ行った話は次回にでも。

ハイ・ラマズの96年作『Hawaii』
海というよりは山って感じの牧歌的ハワイアン・オマージュ傑作。アイテムとして完全に影響受けてます。

 

 

【HALFBYよりお知らせ】

★11月11日にニュー・アルバム『innn HAWAII』をリリース!

HALFBY innn HAWAII felicity(2015)

 

なお、本作リリースに合せて、MikikiではHALFBYのインタヴューを掲載予定。こちらもお楽しみに!

【プロフィール】
HALFBY

HALFBY

高橋孝博(たかはしたかひろ)のソロ・プロジェクト。これまでにメジャーを含む4枚のアルバムをリリースし、全てのアルバムの楽曲は、日々お茶の間のBGMとしてテレビやラジオで延べ10年以上使用され続けている。平日はリミキサー/アレンジャーなどと並走し、アーティストへの楽曲提供から、企業CM、映画音楽などの制作をライフワークに、週末はDJとして京都から全国各地へ。2015年11月、4年ぶりとなるニュー・アルバム『innn HAWAII』をリリース。

関連アーティスト
美しい星