TOPICS

安孫子真哉のロング・インタヴュー前編、菊地成孔が語る大西順子が2強に! Mikiki記事週間アクセス・ランキング

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2015.11.05

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、10月26日~11月1日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週は、KiliKiliVillaを主宰する安孫子真哉のロング・インタヴュー前編が首位に。意外にもクラブ寄りだった高校時代から辿る音楽遍歴や、若い世代のパンク・バンドとの出会いを機に新レーベルの設立を決めた経緯など、大いに語ってもらいました。インタヴュー全編に漲る底なしの音楽愛、パンク・シーンへ向けた熱い眼差しに何度もグッとくることうけあい。後編にもご期待ください!

続いて、首位とはほんの僅差で2位にランクインしたのは、2012年に引退しながら今年9月に電撃復帰したジャズ・ピアニスト大西順子について、彼女の新作のプロデューサーでもある菊地成孔に語ってもらった記事。菊地の視点で大西の濃厚なキャリアを振り返ってもらうと共に、大西復帰後第2弾となる11月の公演の展望、そしてニュー・アルバムについて話を聞きました。

トップ10内では、先日リリースされた最新作『XENO』のレコーディングについてメンバーみずから綴った、約1年ぶり(!)の更新となる〈Crossfaith World Tour Diaries〉の第4回、来週11月11日に4年ぶりのアルバム『INNN HAWAII』を発表するHALFBYの新ブログ〈ハーフビーのフォースと共にあれ〉、アニメ「スペース☆ダンディ」の劇中曲である向井秀徳製“かんちがいロンリーナイト”を取り上げた〈架空のJ-Pop考〉の第8回が初登場。また、〈Hostess Club Weekender〉での初来日を控えたロンドン在住のシンガー、ドーニク橋本徹が解説した語りおろしコラムも人気でした。