インタヴュー/コラム/連載など、Mikikiに掲載したレヴュー以外の記事についての2015年10月のアクセス・ランキングを発表します!

 

 

1位は、西山瞳率いるピアノ・トリオ、NHORHMのインタヴュー。レインボーパンテラからBABYMETALまでメタル名曲のジャズ・カヴァーに挑んだ新作『New Heritage Of Real Heavy Metal』について、選曲理由やアレンジに込めたこだわりなどを解説していただきました。「ルーツが違うのは事実だし、それを互いが尊重したらいいと思う。お互いに〈カッコイイじゃん〉って認め合えばいい」といった発言から、彼女たちの、ジャズとメタル、両ジャンルへの深いリスペクトが伝わる記事となっています。

2位は、新作『Elegance』をリリースしたTHE NOVEMBERSのフロントマン・小林祐介と、今作でプロデュースを務めた土屋昌巳の対談。改めて土屋氏のキャリアを振り返りつつ、瑞々しいポップソングが生まれるまでの過程を両者に語ってもらいました。3位にランクインした、要注目のパンク・レーベルKiliKiliVilla主宰・安孫子真哉のロング・インタヴュー前編、僅差で4位の、今年9月に電撃復帰したジャズ・ピアニスト大西順子について、彼女の新作のプロデューサー、菊地成孔が語った記事など、Mikiki独自の視点を反映させた記事へと注目が集まりました。