TOPICS

ヤセイ松下×クラムボン伊藤のドラム対談やHALFBY、THE MORTALの記事が人気! Mikiki記事週間アクセス・ランキング

Mikikiに掲載した記事(レヴュー以外)の、11月23日~11月29日の週間アクセス・ランキングを発表します!

 

 

今週、高いアクセスを獲得したのは、Yasei Collectiveのニュー・シングル“radiotooth”のリリースを記念した短期集中対談連載〈ヤセイの同業ハンティング〉の第2回。ヤセイのドラマー/リーダー・松下マサナオクラムボン伊藤大助を招き、それぞれのドラマー観やミュージシャンシップについて、たっぷり語り合ってもらいました。お互いの楽曲のミュージック・ビデオを観ながらのドラム解説も非常に興味深い! 連載初回のヤセイ別所×スペアザ芹澤による鍵盤対談も引き続きヒットしており、3位に付けています。

また、7位にランクインしたHALFBYのインタヴューにも注目。4年ぶりの新作『innn HAWAII』で見せた作り手としての意識変化と、それでもブレのないサウンドの軸を語ってくれました。ハワイが起点となった同作が、シンパシーを抱いている国内のトラックメイカーやルーツである90年代UKクラブ・ミュージックを通過して、いかに極上の脳内リゾート・アルバムとなったのかを紐解いていく内容になっています。

さらに、9位のキース・カフーンのブログ〈Keith's Counterpoint〉最新回も必読。先日他界したアラン・トゥーサンへの追悼を込めて、彼が手掛けた楽曲のなかからお気に入りの15曲について綴っています。

その他、櫻井敦司BUCK-TICK)のソロ・プロジェクトとして結成されたバンド、THE MORTALの関連記事が人気を集めました。彼らが描くゴスな暗黒世界をさまざまな角度から解説していますよ!