子供たちの才能が開花される、とっておきの知育系グッズ

 「うちの子、天才!!!」子供たちの才能が開花される、とっておきの知育系グッズをご紹介します。

戸田デザイン研究室 リングカード・あいうえお (2004)

 まずは絵本作家・戸田幸四郎による分かりやすく洗練されたデザインが人気の「リングカード」。小さい手でも掴みやすい、そらまめみたいな丸いフォルムが目を引くこの形。中でも文字に興味を持ち始める頃の教材としてオススメなのが、あいうえおの単語が覚えられる『リングカード・あいうえお』。動物や身近なものが、赤ちゃんの目にもしっかりと認識が出来るように線が太くデザインされており、カラフルな色合いが鮮やかに迫ってきます。絵と文字が自然とお子さんの頭の中でつながっていくので、楽しく勉強ができたり、リングを外してカルタのように遊ぶこともできます。またカード自体に厚みがあり紙質がしっかりしているので、多少乱暴に扱っても全然へこたれません。出産のお祝いプレゼントに大人気なのも納得の逸品です。

tupera tupera かおノート コクヨ(2008)

tupera tupera かおノート 2 コクヨ(2010)

 52ページの個性あふれる「かお」台紙に、付属の目・鼻・口などのパーツシールを貼って顔を作って遊ぶ“アートなふくわらい”絵本『かおノート』。こちらもデザインがとてもカワイイ。それもその筈、絵・作はEテレ『ノージーのひらめき工房』のアートディレクションなどでも有名な〈tupera tupera〉が手掛けています。ペタペタ貼ったり、描き加えたり、自由な発想で楽しみながらオリジナルアートが出来ちゃうこの絵本。シールは一度貼ったらはがせないので、やり直しが効かないドキドキ感も楽しい! きっとお子さんの豊かな発想力に驚かされるはず。クリスマスに向けてシリーズ2作に加え、おばけや魔女、怪獣がモチーフの最新作『かおノートモンスター』も登場! シールはシリーズ通して使えるので、更にバリエーションが広がって面白さも倍増。年末年始の家族が集まる機会に、ぜひ!