2015年の大型すぎる新人グループ、iKONがついにファースト・フル・アルバム『Welcome Back』をリリース(日本盤は2016年1月13日)。このタイミングで新たに収録曲2曲のミュージック・ビデオが公開された。

iKON Welcome Back YG(2015)

今年10月にはこのフル作に先立って〈ハーフ・アルバム〉なる焦らしプレイというか何というか……な作品を発表しており、すでに半分の収録曲はお披露目されていたわけだが、残りの半分にはなんと先輩のG-DRAGONが制作の舵を取った“아니라고 (I Miss You So Bad)”も収録!という嬉しいサプライズも用意されているというニクイ演出(!?)も。なお、収録曲はリーダーのB.Iがほとんどのナンバーのプロダクションに関与、リリックはすべてB.IとBOBBYを中心に手掛けている。

今回MVが公開された、ライヴ映えを意識したEDMマナーのパーティー・チューン“덤앤더머 (Dumb & Dumber) ”、BIGBANGで言うところの“My Heaven”みたいな立ち位置を思わせる“왜 또 (What's  Wrong?)”に加え、これまでに数曲のMVが公開されているので、紹介しておきたい。でもやっぱり最初のシングル“취향저격 (My Type)”が個人的にはいちばんイイな……。