TOPICS

Mikikiレヴュー年間アクセス・ランキング2015 OTHER編:今年人気の高かったレヴュー記事をジャンル別にご紹介

2015年を無事駆け抜けることができたMikiki。ここでは今年1年で人気の高かったレヴュー記事をジャンルごとに紹介。おそらく世のヒット・ チャートとは大きく異なるランキングになっていますが、Mikikiの読者の方々が注目した2015年の作品はコレ! ということで興味深い並びなのでは? 今回は映像/書籍などのトップ10!

 

 

1位の「艦隊これくしょん -艦これ-」を筆頭に「冴えない彼女の育てかた」「楽園追放 -Expelled From Paradise-」など昨年末から今年にかけて話題となったアニメ作品が人気を集めるなか、実写作品で唯一ランクインしたのが大友啓史監督の「るろうに剣心 京都大火編」。和月伸宏原作の人気コミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の映画化で、主演の佐藤健神木隆之介藤原竜也らが漫画のイメージを崩さずにスピーディーなアクションを熱演していました。今年は「進撃の巨人」「バクマン」など、ほかにも多くの少年コミックが実写化されましたが、その呼び水となった作品なのでは。

また、9位には、筒井康隆ら日本の〈SF御三家〉と呼ばれる作家の作品をLPとカセットで発表した78年のシリーズ〈サウンド・ノヴェル〉より、星新一の復刻CDがランクイン。当時の文化状況を垣間見ることのできるタイトルゆえに、これらのリイシューは嬉しいトピックでした。なお書籍では、10位に磯部涼「新しい音楽とことば」が登場。選外でも、漢 a.k.a. GAMI/著 、 二木信/企画・構成の「ヒップホップ・ドリーム」、 吉沢dynamite.jpCHINTAM監修の「和モノA to Z -Japanese Groove Disc Guide」が好アクセスを記録しており、自伝からディスクガイドまで音楽本も充実した1年でした。

40周年プレイリスト
pagetop