邦楽邦楽ポップ/ロック Sugar House、瑞々しいメロディーと音色が宿る1stアルバムを語る The 1975、Galileo Galileiなどメンバー3人の音楽的ルーツも インタビュー 2024.01.26
洋楽洋楽ポップ/ロック ザ・レモン・ツイッグス(The Lemon Twigs)『Everything Harmony』70年代初期ビーチ・ボーイズの名作群を彷彿させるセルフプロデュース作 レビュー 2023.06.12
洋楽洋楽ポップ/ロック ケイト・フェイガン(Kate Fagan)『I Don’t Wanna Be Too Cool (Expanded Edition)』伝説的バンド ヘヴィー・マナーズのメンバーによるリアルなポストパンクの空気に溢れた編集盤 レビュー 2023.04.05
書籍 “Toru Takemitsu, of the World / of Sapporo” An anthology of the dialogue and the conversations among people who devoted to the event, all originated from his lecture in 1982 コラム 2022.07.27
洋楽洋楽ポップ/ロック サーダ・ボネール(Saâda Bonaire)『1992』84年にシングル1枚で消えた辺境ディスコプロジェクトがフランソワ・ケヴォーキアンのスタジオで録音した楽曲集 レビュー 2022.06.21
邦楽邦楽エレクトロニック/ダンスミュージック Masakatsu Takagi talks about the latest and last Marginalia, a years-long project blending the sound of the piano into nature インタビュー 2021.08.13
映画/映像 Mishima: The Last Debate, a documentary film by Keisuke Toyoshima, revives Yukio Mishima’s “duel” by the “physical language” インタビュー 2020.03.16
洋楽洋楽ポップ/ロック モリー・バーチ 『The Molly Burch Christmas Album』 往年のジャズ歌手に影響を受けた唱法とヴィンテージな音作りの人気SSWによるクリスマス盤 レビュー 2019.12.17