-
コラム
Produced by Haruki Murakami, Yosuke Yamashita’s “Re-Intrusion Live” comes back on LP with Murakami’s essay
JAZZ2023.09.26 -
コラム
村上春樹プロデュースで実現した、53年ぶりの山下洋輔トリオ〈再乱入ライブ〉再び――豪華特典加えた限定LPがリリース
JAZZ2023.09.26 -
インタビュー
海野雅威、トリオによる新作『I Am, Because You Are』を語る ジャズの伝統と新しさの両立から気付く〈やるべきこと〉とは?
JAZZ2023.07.25 -
連載
アート・ペッパー(Art Pepper)の極上の演奏を多角的に体験――初SACD化された『The Complete Tokyo Concert 1979』
JAZZ2023.06.20 -
インタビュー
ウェイン・ショーター(Wayne Shorter)× 菊地成孔――2人の対話で明かされた、永遠に続く人生へのミッション
JAZZ2023.06.01 -
コラム
M.E.B.が奏でる21世紀のマイルス音楽――マイルス・デイヴィスゆかりの音楽家が集結した新作『That You Not Dare To Forget』
JAZZ2023.04.21 -
インタビュー
小曽根真が語るブランフォード・マルサリスたちとの熱い絆、2013年録音のライブ盤『A Night in Tokyo』
JAZZ2023.04.21 -
コラム
ピアノ目線で聴くとジャズの楽しみは倍増する。タワレコ限定コンピ『THE SIDEMEN: JAZZ PIANO』が紹介する個性派サイドピアニストの名演
JAZZ2022.12.28 -
コラム
デイヴ・グルーシンにサリナ・ジョーンズ、アート・ペッパー JVCのジャズ/フュージョン名盤がタワレコ限定でSACD化
JAZZ2022.12.20 -
インタビュー
大西順子が語る、カルテットとビッグバンドの2部構成で贈る〈かわさきジャズ2022 JUNKO ONISHI in Kawasaki〉への意気込み
JAZZ2022.10.12 -
コラム
パスクァーレ・グラッソ(Pasquale Grasso)『Be-Bop!』なんじゃこれは! 超絶技巧のギタリストがチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーの曲を奏でる
JAZZ2022.06.24 -
連載
ノラ・ジョーンズ(Norah Jones)『Come Away With Me』のSACDからは歌やギターの美しさと繊細さが目に見えるように聞こえる
JAZZ2022.06.06 -
インタビュー
ブルー・ラブ・ビーツ(Blue Lab Beats)、UKジャズ × ヒップホップの未来を奏でる実験室――ブルーノートからの新作『Motherland Journey』を語る
JAZZ2022.02.25 -
インタビュー
山中千尋が語る、デビュー20周年作『Ballads』とコロナ時代に奏でる〈祈り〉のピアノ
JAZZ2021.12.24 -
インタビュー
ジョーダン・ラカイ(Jordan Rakei)のディープでポップな音楽世界――Kan Sanoに訊く唯一無二のミュージシャンの魅力
R&B / HIP HOP2021.10.08 -
インタビュー
山中千尋が語るデビュー20周年ツアーへの意気込み、チック・コリアとの思い出
JAZZ2021.09.09 -
トピック
カマシ・ワシントン(Kamasi Washington)のライブ映像を極上の音で堪能できる一夜限りの上映イベントが開催
JAZZ2021.03.31 -
インタビュー
ピーター・バラカンが語るジャズと映画の蜜月関係――その最新形、カマシ・ワシントン(Kamasi Washington)『Becoming』
JAZZ2021.02.22 -
トピック
「AA 五十年後のアルバート・アイラー」が刊行 フリー・ジャズの伝説に大友良英、菊地成孔、柳樂光隆ら30名超が迫る
OTHER2021.01.13 -
トピック
ギタリスト平井庸一の新作『The Hornet』がリリース 花咲政之輔や山田光らと変拍子・即興演奏・ヴォーカルの融合に挑戦
JAZZ2020.11.12