INTERVIEW

LiSA 『だってアタシのヒーロー。』 大丈夫に決まってるじゃん あなたはアタシのヒーローなんだから

  • Share on Tumblr
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2017.08.04
LiSA 『だってアタシのヒーロー。』 大丈夫に決まってるじゃん あなたはアタシのヒーローなんだから

大丈夫に決まってるじゃん
あなたはアタシのヒーローなんだから

 6月から7月にかけて、最新アルバム『LiTTLE DEViL PARADE』を携えたアリーナツアー、LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~を開催。「テーマやストーリーをガチガチに決めるのではなく、自分自身で勝負しようと思っていました。ライブハウスと同じようにアリーナでも自由に遊べるようになりましたね」と手応えの大きさを語るLiSAから、ニューシングル『だってアタシのヒーロー。』が届けられる。

 

 TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」EDテーマとして制作されたこの曲は、カラフルかつエッジーなバンドサウンドとポップなメロディとともに〈フレーって フレーって 何度も言わせる なんていう才能?〉というフレーズがまっすぐに響く〈応援歌ロック〉だ。

 「自分で言うのもヘンだけど、『僕のヒーローアカデミア』のテーマソングをLiSAが歌うのはめっちゃピッタリだなって思いました(笑)。『僕のヒーローアカデミア』のキャラクターたちはみんな生きることを諦めていないし、いろいろなものを背負いながらも、一生懸命に人生を進もうとしていて。それは私が表現してたことと同じだし、『僕のヒーローアカデミア』の世界に対して歌えることもいっぱいあるなって思ったんですよね。“だってアタシのヒーロー。”の歌詞は、ファンのみんなに向けているところもあります。リリースイベントなどでファンの人が自分の近況を話してくれることがあるんですけど、いつも〈そういう一生懸命な気持ちがあるなら大丈夫〉って思うんですよ。そのことを思い浮かべているときに出て来たのが〈だってアタシのヒーロ―。〉というフレーズなんですよね。〈大丈夫に決まってるじゃん。あなたはアタシのヒーローなんだから〉って」

 9月からは全国ホールツアー、LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~「そしてパレードは続く」がスタート。〈自分のなかのデビルを連れてパレードしよう〉というテーマを掲げたアルバム『LiTTLE DEViL PARADE』、そして、彼女自身のリアルなメッセ―ジをポップに昇華した『だってアタシのヒーロー。』によって、音楽シーンにおけるLiSAの存在感はさらに強まっていくことになりそうだ。

関連アーティスト