INTERVIEW

すとぷり 『すとろべりーらぶっ!』 ズバリ! 今作は6人にとっての新たな挑戦です!

すとぷり 『すとろべりーらぶっ!』 ズバリ! 今作は6人にとっての新たな挑戦です!

ツイキャス、ニコニコ動画、YouTubeなど、動画サイトを中心に活動する6人組エンターテインメント・ユニット、すとろべりーぷりんすこと〈すとぷり〉。その〈すとぷり〉がファースト・フル・アルバム『すとろべりーらぶっ!』をリリースする。2019年3月発売のファースト・ミニ・アルバムは、売上9万枚を超え、オリコンウィークリーランキングでは第2位を獲得し、その後の幕張メッセでワンマン・ライヴも即ソールドアウトとなった彼らに、いろいろなことを訊いてみた。

すとぷり すとろべりーらぶっ! STPR Records(2019)

――ミニ・アルバム『すとろべりーすたーと』のヒット、幕張メッセでのライヴ、タワーレコードをはじめとしたショップとのコラボなどで、すとぷりに大きな注目が集まっている現在ですが、結成3周年を迎えてみなさんのなかで変わったこと、変わらないことはありますか?

さとみ「いいのかい? ここで話しちまったら、ページが全部埋まっちまうぜ(笑)?」

ころん「たくさんの人にすとぷりを見てもらえられるようになり、自分たちの良さをもっと知ってもらおうという意識が強まりましたね」

ジェル「やっぱり、色んなところですとぷりを取り上げていただいて、より頑張らないとなと、気が引き締まっています。変わらないことは、りすなーさんを愛する強い気持ちですかね」

莉犬「むしろ〈りすなーさんをいちばん大事にする6人でいよう〉という気持ちは、結成当初から変わってませんね」

るぅと「いままでとはスタイルは変えずに、いままで通り応援してくれているみんなに寄り添って、笑顔を届け続けて行きたいです」

ななもり。「変わったことは、僕たちのことをあまり知らない方たちの僕たちに対する見方ですね。多くの人に見ていただけるようになったぶん、変わらなきゃいけない部分もあるのかなあ……なんて悩みもあったりします。変わらないことは、いつも声をあげて応援してくれているすとぷりすなーさんへの思いです。いつも感謝の気持ちでいっぱいです!」

――そうした盛り上がりのなかで、待望のファースト・フル・アルバム『すとろべりーらぶっ!』がいよいよリリースとなりますね。そんな『すとろべりーらぶっ!』を一言で表現するなら?

ころん「ズバリ! 『すとろべりーらぶっ!』は6人にとっての新たな挑戦です!」

るぅと「〈すとらぶ〉は新しいすとぷりです!」

ジェル「お前たち! 新しい俺たちすとぷりを見てくれ!!」

莉犬「挑戦!」

ななもり。「テーマは〈愛〉です!」

さとみ「〈愛〉だね。〈らぶっ! でもデレデレしすぎないからねっ!〉って感じかな」

――本作で初めて挑戦した楽曲はありますか?

莉犬「ぜんぶ!」

さとみ「毎回、未知への挑戦さ」

るぅと「ほとんどの曲が挑戦です!」

ジェル「自分はラップですね! 気持ちを込めて歌うと言うより、相手にぶつけるように叫びました。挑戦的なラップをぜひ聴いていただきたいです」

ころん「“Go Go Crazy”です! とてもカッコイイ作品になっています!」

ななもり。「いままでにない初めて挑戦するかっこいい曲が、今回の〈すとらぶ〉にはめっちゃ入っています。まじでやばいっす……まじで……」

――アルバム・リリース後はワンマンと全国ツアーを経て、9月にはメットライフドームでのワンマン〈すとろべりーめもりーvol.10〉が開催となります。初めてドームクラスのステージに立つお気持ちはいかがですか?

ジェル「これ以上大きいところあるのかってくらい大きいステージということもあって、その名に恥じない歌と姿を届けなきゃって気持ちです。夏でもっともっと成長して、最高にかっこいい姿を見せたいです」

莉犬「全力で走って、全力で笑って、全力で泣くライヴにします。来て絶対に後悔させない!」

ころん「とても緊張しています(泣)。でも最高のステージができるように全力で楽しんでいけたらなと思います!」

るぅと「すとぷりにとっていままででいちばん大きな挑戦だと思っているので、悔いの残らないように全力で望みたいと思っています」

ななもり。「ドームでライヴができるってことの実感はまだ全然ないんですよね。夏のツアーが終わったあとぐらいから徐々に出てくるのかなあ……。いままでに俺たちが感じてきたこととか、努力してきたこととか、りすなーさんへの思いを全部出し切れるよう全力で頑張るぜええええええ!」

さとみ「絶対に成功させます。絶対に」

――では最後に、アルバムとその後のライヴを心待ちにしている、りすなーのみなさんにメッセージをお願いします!

ジェル「ちゃんと幸せにしてときめかせるから慌てるな慌てるな」

莉犬「いてくれてありがとう!」

さとみ「アルバムも君たちも最高だよ」

ころん「すとぷりを好きでいてくれているそこの君たち! 一緒にたくさんの思い出作ろうね!」

るぅと「いまのすとぷりが詰まりに詰まったアルバム! すっごく良い曲ばかりなので楽しみにしててね!」

ななもり。「絶対に君を笑顔に、そして幸せにする最高のアルバムが出来ました! アルバムの曲をもって君に会いに行くよ。楽しみにしててねっ!」

関連アーティスト
40周年プレイリスト
pagetop