再評価の高まるシンガー・ソングライターがなんと16年ぶりとなる新作をリリース!

具島直子 『prism』 ユニバーサル(2023)

 近い年のシティ・ポップ景気が90年代の掘り返しにも及んだ結果、またも評価を高めているのがシンガー・ソングライターの具島直子です。近年ではTOKIMEKI RECORDSが代表曲“Candy”を取り上げたりもしていましたが、AORなどの人気が高まるたびに思い出されてきた彼女の歌は、どんなムーヴメントに紐づけようと変わらない独自の空気感を湛えたもの。そんな彼女が何とまさかの新作EP『prism』を届けてくれました。何回か前の再評価を受けて編まれたベスト盤『Best Magic Wave』(2009年)に新曲“I love you”の提供もあったとはいえ、新曲集としては2007年の『MYSTIC SPICE』以来16年ぶり。素晴らしいオリジナルに加えて今回はYaffleによる“Candy”のリミックスも収録されているので、彼女を知らなかった現代のリスナーにもぜひ親しんでほしい。

具島直子の過去作を一部紹介。
左から、96年作『miss.G』、97年作『Quiet Emotion』、99年作『mellow medicine』(すべてユニバーサル)