INTERVIEW

〈全日本美声女コンテスト〉から生まれた3人組、elfin'がアニメ「ピカイア!」OP曲“Colorful Fantasy”でデビュー!

【二次元以上。-brilliant sounds from 2D and over—】Vol.17 Pt.3

〈全日本美声女コンテスト〉から生まれた3人組、elfin'がアニメ「ピカイア!」OP曲“Colorful Fantasy”でデビュー!

笑顔の眩しい〈美声女〉ユニットが誕生!

 2014年に行われた〈全日本美声女コンテスト〉でグランプリおよび準グランプリを獲得した辻美優高橋美衣花房里枝によるユニット=elfin'が、シングル“Colorful Fantasy”でデビューを果たす。NHK Eテレのアニメ「ピカイア!」のオープニング・テーマに起用されているこの曲は、生楽器をふんだんに取り入れたオーガニックなサウンド、爽やかな開放感を湛えたメロディーラインのなかで、〈誰も見たことない 光の向こう/新しい世界へ飛び立とう〉という未来への明るい希望を描いたリリックが広がるポップ・チューン。〈美声〉をテーマにしたコンテストを勝ち抜いただけあって、3人の声質の良さ、表現力の高さが際立つナンバーに仕上がっている。

elfin' Colorful Fantasy ポニーキャニオン(2015)

 「レコーディングのときは、この曲の爽やかで元気な雰囲気をイメージしながら歌いました。デビュー・シングルということでかなり緊張していたのですが、〈ここは明るい表情で〉〈ここは真剣に〉と声の表情を指導してもらいながらがんばりました!」(辻)。

 「メロディーにも歌詞にも〈新しい旅立ち〉という前向きなイメージがあって、これからデビューするいまの私たちにピッタリな曲だと思います」(花房)。

 「〈飛び出してみよう この広い海へ〉と歌うところは〈これから始まっていく感〉を出したくて、ヴォイスレコーダーで録音しながらいろんな歌い方を研究しました。ライヴではCDを超えるパフォーマンスをしたいので、もっともっと練習したいですね」(高橋)。

 5月のお披露目イヴェントを皮切りに、ライヴ活動もスタートさせている3人。ステージングにおいても、既存のグループとは違うスタイルを模索しているという。

 「ミュージカルの要素を取り入れたいと思っています。ひとつひとつの曲に物語があって、ライヴ全体がミュージカルのように感じられる世界観を表現できればいいなって」(高橋)。

 アニソンボカロ系が好きで、絵画やデザインにもセンスを示す辻、J-Popとミュージカル・ソングを中心に音楽を探求、ギターの弾き語りもできる高橋、そして幼少期からダンスに親しみ、普段からR&Bやダンス・ミュージック寄りの洋楽を聴いているという花房。声優、アイドル、タレントのハイブリッド・グループとして活動していくというelfin'は、女性グループの新たな可能性を示唆している、と思う。

 「いろいろなタイプの曲に挑戦して、自分たちに合ったものを見極めていきたいですね。将来的には世界で活躍できるグループになりたいです。〈夢は大きく!〉ですね(笑)」(辻)。

 

次ページNext page: English Translation
関連アーティスト
pagetop