INTERVIEW

NGT48 『春はどこから来るのか?』 〈別冊tower+〉発行! 荻野由佳、柏木由紀、北原里英、中井りか、本間日陽を撮り下ろし!!

NGT48 『春はどこから来るのか?』 〈別冊tower+〉発行! 荻野由佳、柏木由紀、北原里英、中井りか、本間日陽を撮り下ろし!!

NGT48のサード・シングル『春はどこから来るのか?』のリリースを記念して、タワーレコードではフリーマガジン〈tower+〉の臨時増刊号 〈別冊tower+〉を発行! 荻野由佳、柏木由紀、中井りか、本間日陽、そして本作をもってNGT48から卒業する北原里英の撮り下ろしカットとインタヴューを掲載しています! そのインタヴューはこのページでも掲載!!

 


デビューシングルと2ndシングルの実績が評価されて、第32回日本ゴールドディスク大賞 2018にて〈NEW ARTIST OF THE YEAR〉と〈BEST 5 NEW ARITIST〉に輝いたNGT48が早くも3rdシングルをリリース。最初で最後の一期生全員選抜に加え、キャプテンの北原里英ラスト参加となるシングル曲は春満開の爽快チューン! 

 

――本間さんがシングル曲で初センターに。

本間「発表された瞬間は自分だとは思っていなくて、ただただビックリしました。NGT48は個性が強いので、私が真ん中にいることでグループとしてまとまって見えて、メンバーそれぞれが目立てるようなセンターになれたらいいなと思います」

荻野「爽やかで疾走感があって、2ndシングルのロックチューンとまた全然違った雰囲気になりました。前作ではセンターの私が日陽にいっぱい支えてもらったので、今回私が日陽のことを支えてあげたいです」

柏木「メンバーの個性が強くなってきた中で、日陽は逆に王道アイドルを貫いていて私はいいなと思っています。胸キュンなナンバーなので日陽のセンター曲にぴったりですよね」

――研究生も含めて一期生全員での選抜メンバーです。

北原「一期生はTeam NIIIと研究生に形としては分かれていますが、やる気や実力では全く差が無いと感じていて、自分の卒業前の最後のシングルを全員で歌えてすごくうれしいです。新しいドラフト生が入ってきたり二期生オーディションもあって、これからNGT48の第二章が始まると思うと、第一章の最後に全員選抜のこのシングルはとても相応しいと思います」

――春シングルらしく歌詞には桜も出てきて。

北原「発売日がちょうど新潟での桜の見ごろなんです。東京と時期がずれているので、二度楽しめるのがいいですね」

本間「(高倉)萌香の出身地の上越市が桜の名所で高田城の夜桜は私もよく家族で見に行きました。新潟は桜が綺麗な場所がいっぱいあります」

――でもジャケット写真とMusic Videoはものすごく雪深いという。

柏木「みんなは新潟の寒さに慣れているけれど、実は私はこの写真の衣装の下に5枚着込んでいました」

北原「NGT48で初めてMusic Videoを撮影した〈Maxとき315号〉では雪道を走るなんて全くできなかった私が、逃げるみんなを追いかけられるほど成長しましたね。今回は小林勇貴監督という私が大好きな新進気鋭の監督に撮っていただきました。現場で〈とりあえず逃げてください〉ってそのつど指示をいただいて」

荻野「私たちいまどこのシーンを撮っているのだろうって感じで不思議でした」

本間「私の八重歯ポーズがダンスに取り入れられていてうれしかったです。ジャケット写真は昨年の総選挙会場近くの新潟スポーツ公園で撮影しました。春が待ち遠しい感じが伝わるといいですね」

――カップリングには北原さんの卒業曲も。

北原「AKB48グループで10年間活動してきて、ソロ曲って誰もが歌える訳ではないので、最後に一人で歌える機会をいただけたのはすごくうれしかったです」

中井「本当は里英さんがいなくなってもらいたくなくて、いまは焦りとか不安の方が大きいので、卒業の日までにまだまだたくさんのことを学んでいけたらいいなと思います。あと、ゆきりんさんも、ちゃんとたまに来てくださるし」

柏木「ちょっと、ちゃんとたまにって(笑)。でも私がここで里英ちゃんの代わりをしたら意味がなくて、いつも気にしながら大事な場面で会いに来た方がみんなの成長につながるのかなとも思います。グループを引っ張っていくメンバーが出てきたりするのを見守りつつ、ちゃんとたまにみんなと交じりたいと思います」

中井「うれしい! 里英さんが優しく見守ってくれるママで、ゆきりんさんが転勤に行ってるパパみたいな感じ(笑)」

本間「センターに立つからにはこのシングルを成功させたいですし、ちゃんと里英さんを送り出せるように全力を出していきたいです。自分から動かなければ何も始まらないという春らしい曲なので、新しい生活を始める方の背中を押せたら幸せです」

北原「私も卒業後はこの曲を聴いて励まされると思うので、みんなの頑張りを心から応援しています」

 


別冊tower+は、タワーレコード全店にて4月10日(火)より配布スタート! また同日よりタワレコ全店で撮り下ろしB2ポスターを掲出します! このほかタワレコオリジナル特典の配布も決定! 詳しくはコチラ!
※別冊tower+の配布開始時間は店舗によって異なります。
※別冊tower+は無くなり次第終了となります。

※タワーレコードオンラインは除きます。

撮り下ろしB2ポスター  

関連アーティスト