WACKの神7を擁する柏木由紀プロデュースの新グループがついにお目見え――カラフルなゆきりんワールドはメンバーたちのアイドル性をどう輝かせたのか?

 「グループ名はギリギリまで悩んでいて、〈SELECT 7 plus YUKi〉の頭文字でSPYにしました。読み方は〈エスピーワイ〉なんですけど、最初は〈スパイ〉という読み方も考えていて、違うグループからスパイみたいに潜入してお互いの良さを探り合うみたいな、そういう意味も入ってはいます」。

 そう語るのは、WACKとのコラボ・プロジェクトを通じてAKB48での姿とは異なる魅力を見せてきた柏木由紀。今度は昨年末の総選挙イベント〈VOTE!! WACK SELECT 7〉の結果を受け、彼女のプロデュースする新グループ=SPYがいよいよ始動しました。メンバーは投票1位に輝いたGANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンを筆頭に、同じくGANG PARADEの月ノウサギ、テラシマユウカ、ヤママチミキ、ユメノユア、BiSHのハシヤスメ・アツコ、セントチヒロ・チッチという7名プラス、ユキ・レイソレこと柏木P本人。デビュー・シングル“あなたを狙い撃ち♡”について8人に話を訊きました。

SPY 『あなたを狙い撃ち♡』 キング(2022)

ユキ・レイソレ(柏木由紀・AKB48)

思いっきりアイドルにしました

――昨年末の開票イベントは振り返っていかがでしたか。

柏木由紀「ライヴはホントに楽しかったです。それぞれのグループの楽曲を初披露できて、WACKのファンの皆さんもステージ上からわかるぐらい温かくて熱い方たちで、凄く刺激を受けました。で、選挙のほうは自分も経験してきたから、出る側の皆さんの気持ちもわかるし、プロデュースすることのプレッシャーもあるし、応援もしたいし……めまぐるしい一日でしたね」

――結果は渡辺淳之介(WACK代表)さんの投じた1万票によってドクソンさんが1位になりました。

柏木「〈これをAKB48でやったらとんでもないことになるな〉って思いました(笑)。でもWACKのファンの方はあれで盛り上がっていて、そこは何でもありというか、良い文化の違いを感じましたね。反応を窺うよりどんどん先の話題を提案していく、そのスタイルをまざまざと再認識させられたというか」

ユイ・ガ・ドクソン(GANG PARADE)

――ドクソンさんはどんな心境でしたか。

ユイ・ガ・ドクソン「渡辺さんに会うたびに〈ぜひ私に1万票、お願いします〉ってアタックして、ずっと断られてたんです。当日も〈お前だけはないから安心しろ〉って言われてたから、〈こんなことがあっていいのか!〉って。でも、柏木さんと一緒にやりたくて真剣に取り組んでいるメンバーたちの姿を近くで見てたし、私は本当なら入れなかった立場なので、入りたくても入れなかったみんなの気持ちも背負ってやらなきゃって思いました。がんばらせていただくぞ!って」

――それとは別のサプライズで、開票の数日前にBiSHが解散発表をしたり、年明けにGANG PARADEが再始動したりという動きを柏木さんはどう見ていましたか?

柏木「当たり前ですけど、普通に全部ネットで知るんです(笑)。〈あっ、こんなことになってる〉っていうのはファンの方と一緒でした。やっぱり傍から見てたらとんでもない動きじゃないですか、メンバーが全員交換したり、一緒になったり。そのなかに自分もかなり深く携わってると思うと、いずれ自分も巻き込まれそうというか(笑)」

月ノウサギ「柏木さん、言霊があるので」

柏木「……ヤバい?」

月ノ「ヤバいです(笑)」

――それは今後の期待として……まずプロデューサーとしては、どんなグループをイメージしていましたか?

柏木「正統派アイドルっぽいこと、AKB48っぽいことをするユニットにしたいというのが最初にありました。私が去年それぞれのグループに入れていただいた時に、初めてのことだらけで戸惑いもあったけど、そのぶん得られることも多かったので、今回はWACKの皆さんにも同じような経験をしてもらったらおもしろいなって。メンバー決定後は、もっとドクソンさんに合わせた遊べる曲がいいのかな?とも考えたんですけど、イメージがないからこそドクソンさんのアイドルっぽいところも見たいと思ったし、メンバーが決まったことでより振り切りましたね。中途半端に寄せても意味ないかなと思って、思いっきりアイドルに全振りしました」

ハシヤスメ・アツコ(BiSH)

――全員メガネもあるかもと思ってました。

ハシヤスメ・アツコ「確かに、こんなメガネ率の高いグループないですし」

セントチヒロ・チッチ「MVに2人で映るとこがめちゃくちゃおもしろかった(笑)」

ドク「こういうことでもないと一緒に活動させていただける機会がないから嬉しかったです」

アツコ「嬉しかったですね。でも、順位だけで言うと、1位のメンバーとメガネが被って申し訳ない気持ちにはなりました(笑)」

――サウンド・プロデュースの松隈ケンタさんにはどんなオーダーをされましたか?

柏木「松隈さんには〈アイドルっぽい〉とか〈コンサートで盛り上がるような〉とか抽象的なお願いをたくさん並べて。〈ファンの方が掛け声を入れやすい曲〉とか〈あややみたいな曲〉とか(笑)、無理な注文をたくさんしました。そこから2曲すぐに作ってくださって、特に私の思い描いてるものにピッタシだったのがこの曲でした」