SERIES

【RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!】第1回 カロリー少なめで何度も読みたくなる本秀康「あげものブルース」

【RYUTist宇野友恵の「好き」よファルセットで届け!】第1回 カロリー少なめで何度も読みたくなる本秀康「あげものブルース」

新潟のアイドル・グループ、RYUTistのメンバー4人のなかでも〈本好き女子〉として知られ、ちくまwebなどにも登場している宇野友恵。日々Instagramで読んだ本や漫画、聴いたCDの感想を綴っている彼女が、このたびMikikiで初めての連載〈「好き」よファルセットで届け!〉をスタート! 宇野が〈好き〉と感じた作品への思いを、力を込めた〈ファルセット〉で背伸びしながら伝えます。初回は漫画家・本秀康の新刊「あげものブルース」について。 *Mikiki編集部


 

はろぴょん!
新潟のアイドルRYUTistの宇野友恵です。
RYUTist(りゅーてぃすと)は4人組のグループで新潟市の古町を中心に活動しています。

最近の古町はといいますとビルの老朽化、高齢化、人の往来は少なく……〈未来がある明るい街〉とは、言いづらいですが、雑多な街の中に港町で栄えた風情ある街並みが残っている魅力的な所です。
古町の時間はいつもゆっくり流れています。そんな古町が友は大好きです。
友は読書をする時に喫茶店を利用します。
古町は喫茶店が多いのでこの連載でも紹介していこうかなと企んでいますよ。友の街の紹介はほどほどに。

そんななか、なんと……今回Mikikiさんで連載をさせていただくことになりました!!!
今年4月末にMikikiさんで吉田豪さんのRYUTist個別インタヴューを掲載していただきました。
そこで〈コラムを書いてみたい。〉とお話していたから、こんなに早く叶うなんてビックリです。
文章を書くお仕事に憧れていて、豪さんの〈言葉にしていると叶うよ。〉に背中を押され、やりたいことを思い切って言って良かったです。
とても嬉しいです……真面目に頑張ります。

この連載では、友が出会った本や音楽を中心に〈好き〉を文章にしていきたいと思います(下手な物書きでも愛でて見守っていてね)。

記念すべき第1冊目は、本秀康さんの「あげものブルース」です。
ビートルズさんを愛する本さんがマンガ版〈ホワイト・アルバム〉を作ろうと決意して描かれたというのがこの漫画で、制作前にインドのリシケシュを訪れて〈ホワイト・アルバム〉を聴きながら何日もかけて物語作りをしたそうです。

本秀康 あげものブルース 亜紀書房(2019)

 からあげ、てんぷら、とんかつ、かりんとう。皆が好きなあげものたちを題材にして物語は進んでいきます。

いつか食べたあげものの思い出。
誰とどこでどんな気持ちで食べたか。
良くも悪くもそれは記憶に残り、ふと蘇ってきます。苦く、切なく、奇妙な、3人の男たちの人生を繋ぐあげものメドレー。

なのですが!! 友は最初グルメ漫画だと勘違いしていたため、
〈あなごのてんぷら美味しそう〉
〈とんかつ美味しそう〉
と、たまらず唾液を飲み込んでしまうほどに、物語の本質に気付くことなく読み進めていったのです……。

自分の読みとる力の無さの言い訳に聞こえそうですが、本さんが描く、あげものを食べているシーンが本当に美味しそうなんです。
本さん特有の力が抜けた柔らかい描写の美味しそうなあなごの天ぷらを見て、グルメ漫画と勘違いしても仕方ない!……はずです(笑)。
この漫画に登場する天ぷら屋〈なすや〉さんが実在するのか気になっています。
ちなみに友は、あなごの天ぷらを食べたことがないです。
どんな味がするのか……何かの機会に食べてみます。

友は、本さんが亡くなったお父様のことを描いたという「かりんとう」が好きです。
心に残っているキャラとしては、冒頭と末尾に登場する杉山さん(友が着ているTシャツ)。
〈本さんのカワイイ笑顔の中に何かが潜んでいるのかな……〉と思わせる彼の行動で物語は終わります。

音楽、食、友情、家族愛、闇。
ひとつひとつだと重いテーマもカラッと揚げた物語は、可愛くカロリー少なめで読みやすくて何度も手に取ってしまう1冊です。是非読んでみてください!!

記念すべき第1冊目は本秀康さんの「あげものブルース」さんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

追伸。
RYUTistの8周年記念で7月24日に本先生がオーナーをされている雷音レコードさんから7インチ・シングル『Majimeに恋して』をリリースさせていただきます!
ジャケット・イラストは、もちろん本秀康さん! メンバー4人を可愛く描いていただきました〜♬
こちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

RYUTist Majimeに恋して 雷音(2019)

 


PROFILE:宇野友恵
新潟県新潟市中央区古町から誕生したアイドル・グループ〈RYUtist〉メンバー。安定した歌唱力と、豊かな表現力でライヴを支える小さな巨人。いつもニコニコ、スマイルともちぃ!

〈RYUtist〉は新潟市を表わす〈柳都(りゅうと)〉に〈アーティスト〉を加えた〈新潟のアーティスト〉という意味から。2011年5月の〈アイドルユニットオーディション〉によりメンバーを選抜して始動。新潟市古町7番町のライヴハウスを中心にライヴ活動を展開。2016年4月より五十嵐夢羽、宇野友恵、佐藤乃々子、横山実郁の4人体制へ移行し、ハコイリムスメとの合体ユニット〈柳箱〉としても活動。

2019年の最新シングル『センシティブサイン』を含め、これまでにシングル7作、アルバム3作を発表している。7月24日(水)に本秀康のレーベル・雷音レコードから7インチ・シングル『Majimeに恋して』をリリース。

 


LIVE INFORMATION
〈RYUTist HOME LIVE ~8th Anniversary Majimeに恋して~〉
2019年7月21日(日)新潟 LIVE HOUSE 柳都SHOW!CASE!!
開場/開演:13:30/14:00
前売り/当日:3,000円/3,500円
ローソンチケット Lコード:71635

〈RYUTist HOME LIVE ~8th Anniversary~ @SHIBUYA CLUB QUATTRO〉
8月11日(日)東京・渋谷 CLUB QUATTRO
開場/開演:15:00/16:00
前売り:3.800円(ドリンク代別)
※整理番号順の入場です
※6歳以上チケット必要、6歳未満入場不可

■チケットぴあ
0570-02-9999
http://w.pia.jp/t/ryutist-8th/
Pコード:147-905

■ローソンチケット
0570-084-003
https://l-tike.com/ryutist
Lコード:74258

■e+(イープラス)
https://eplus.jp/ryutist-19/

お問い合わせ(オデッセー):03-5444-6966(平日11:00〜18:00)

関連アーティスト
40周年プレイリスト
pagetop