ミミキキ・トレイニーズ・ダイアリー

Yuefoh×Diskomargaux、青森のPHONON、札幌の3rd happy hardgore、金沢のfilm.

毎週毎週、トピックスの枠ではフォローしきれない注目案件が多くて、このブログもそれらを紹介する内容になりがちですが……ぜひチェックしていただきたいブツばかりなのでどうかご容赦を。

まず、GoogleのCMでもお馴染み(?)のYuefohさんが、フィメール・ラッパーDiskomargauxさんを迎えた“Jolie ”のPVがいい感じです。夏っぽくて好き。蛇足ですが、Yuefohさんも制作に関与したDiskomargauxさんとcariosさんのコラボ作品『SOLARIS』も最高ですよね。

 

次は、Mikikiでもしばしば取り上げているGLMYGLMさんと(ほぼ)同郷の青森・弘前発ビートメイカー、PHONONさんの新曲“FALL”。実はいままで彼のことを存じ上げなかったのですが、GLMYGLMさんにも通じる〈いま〉のサバービア感がツボというか。

 

ここからバンドもの。札幌マスロッキンなデュオ、3rd happy hardgoreの新曲がヤバい。北海道bloodthirsty butchersから続くDCハードコアの系譜が連綿とあるわけですが、その最前線にいる人たちではないでしょうか。海外のバンドマンに聴かせても反響大きそう。八王子mostoffからリリースされるカセットテープの(たぶん)収録曲です。

 

結果的に地方シーンのトピックが続きました。ラストは富山のレーベル〈TOKEI〉からリリースされる金沢インスト・バンド、film.のファースト・アルバム『SORA』のトレイラー映像。話は変わりますが、TOKEIは他所から来たミュージシャンのためのゲストハウスを地元に作ったりと、地方のDIYレーベルとして面白い試みに取り組んでいて、これからの動きに注目しています。

 

【プロフィール】
船越 太郎

船越 太郎 (ふなこし たろう)

Mikiki編集部員。タワーレコード入社後、店舗バイヤーを経てオンラインのニュース担当となり、このたび〈耳利き〉への第1歩として編集部で勉強することに。ラーメンより蕎麦派。ジャズが流れているシャレオツ蕎麦屋より断然老舗派です。

募集