2020年末をもってバンド体制を終了し、堀込高樹を中心とした緩やかな音楽集団として新たなスタートを切ったKIRINJIが、ニューアルバム『crepuscular』をリリースする。

アルバムに先駆けて、バンド体制時に追求したダンサブルなサウンドを発展させた“再会”、そしてAwichをフィーチャーしたアグレッシブな“爆ぜる心臓”というキャラクターのまったく異なる2曲が発表されていた。『crepuscular』は、堀込が〈両極端〉と評するこれらの曲をキーにしながら、サイケデリックなサウンドを基調にバラエティー豊かな楽曲をまとめあげた一作となった。

千ヶ崎学や柏井日向といった旧知の面々に加え、“薄明”でのMaika Loubtéの客演や“再会”以来となるエンジニア・小森雅仁の参加など、新しい顔ぶれと共につくりあげた本作には、新体制以後のKIRINJIの可能性が随所に感じられる。

今回のインタビューでは、全9曲それぞれのチャレンジと達成について、主にサウンド面に着目しながら話を訊いた。

KIRINJI 『crepuscular』 ユニバーサル(2021)

 

モダンサイケからの影響を表現した“ただの風邪”

――1曲目の“ただの風邪”は、すごく余白を残したミニマムなアレンジから始まり、だんだんリバーブが深くなっていってドラマチックに展開していきます。BPMもかなり遅め。新しいKIRINJIを打ち出す曲だと思います。

『crepuscular』収録曲“ただの風邪”

「はじめはもうちょっとふつうのポップスになるのかなと思っていました。ベニー・シングスや、ちょっとビートルズっぽいところもある。つくっている途中で、サビから極端にリバーブをかけてみたらおもしろいんじゃないかと。それも、〈明らかに場面が変わった〉ぐらいのものを。

先に出ていた“再会”と“爆ぜる心臓”が両極端な曲で、アルバムとして、これらの曲に共通点を見出して全体をつくらないといけないと思って。どちらも空間的な処理によってどことなくサイケな感じがあった。であれば、それを全編にまぶしていこうと思いました。“ただの風邪”は〈今回はこういうアルバムなんだ〉というのを示す曲です。あと、歌詞には現実に起きていることと夢だか現実だかわからないことが両方描かれているので、現実に起きていることの部分はすごくデッドな音像で、熱にうなされてるときの夢の中にいる状態はリバービーにして。歌詞とリンクさせたサウンドの表現も考えました。

最近、現代的なサイケデリックみたいな曲を集めたプレイリストをよく聴いていました。テーム・インパラとか、あの周辺のものが入っているような。テーム・インパラ以外のアーティストは全然知らなくて、名前を覚えられていないのですが(笑)。それを聴きながら、いずれどこかのタイミングでこういう感じのものをやりたいと思っていました。ダンサブルだけどすごく音響的におもしろみがあるものを」

――この曲では、これまでKIRINJIのサウンドを支えてきたベースの千ヶ崎学さんに加えて、キーボードに宮川純さん、ドラムスに伊吹文裕さんという世代の違う若いプレイヤーの方を招いています。おふたりは他の楽曲にも何曲か参加されていますね。

「8月にライブがあって、そのときに彼らに入ってもらったんです。彼らはジャズもできるしポップスの仕事もしているので、いまのKIRINJIがやっていることに適任かなと思って。そしたらやっぱり良くって。いい雰囲気だし、3人の演奏の相性もよかったので、これでベーシックを録れたらいいな、と」