あつ森サントラ第2弾は、満を持して登場の〈とたけけライヴアルバム〉!

任天堂 『あつまれ どうぶつの森 オリジナルサウンドトラック2』 コロムビア(2022)

 昨年の6月に豪華仕様でリリースされた『あつまれ どうぶつの森 オリジナルサウンドトラック』。非常にアンビエント的なBGMを余すことなく収録し、耳でもあつ森のスローライフを堪能できたわけだが、6月に待望の第2弾がリリースされる。

 今回もCD5枚組+DVDという大ボリュームな内容だが、目玉はなんといってもCD1~4に110曲収録される〈とたけけミュージックLive音源〉である。前作の第1弾サントラではゲーム内のBGMとして使用される〈とたけけミュージック集 Instrumental〉があったが、今回はとたけけの歌唱も含まれた音源が登場する。ゲーム内では全ての曲を耳にするのはなかなか難しいが、本盤でとたけけの歌声全てに触れられるというファン垂涎のライヴアルバムの誕生である。Instrumental版と同名の楽曲でもライヴ版では絶妙にアレンジも異なるので比較しながら聴いてみるのもなかなか楽しい。またCD5にはゲーム本編の無料アップデート分のBGM&とたけけ新曲が、DVDにはラジオ体操ととたけけが歌う「みんなあつまれ オリジナルPV」が収められ、痒いところまで手が届く豪華仕様である。

©2020 Nintendo

 さらに11月には「とたけけミュージック Instrumental Selection」がアナログ盤で登場。「とたけけミュージック集 Instrumental」から厳選された楽曲にボーナストラックを加えた19曲が、ゲーム同様に実際にレコード盤で楽しめるという実に乙な企画である。A面はアッパーサイドと銘打たれ“ユーロビート”“げげディスコ”など気分が上がり思わず体が動く10曲が聴け、B面チルサイドでは“チルウェイヴ”“けけバッシュメント”と落ち着くナンバーが楽しめる。チルサイドの最後を飾るのがメインテーマである“みんなあつまれ”なのが泣かせる。昨今はゲームミュージックの名盤が再注目されアナログレコード化されることが多いが、それらに比肩する名作が生まれたのではないだろうか。