スタートから紆余曲折を経て3年半、楽曲の良さに定評のある気鋭のアイドル・グループがついに初のフル・アルバムをリリース! 大きな節目を迎えた3人はいま何を語る?

ひとつになった感じ

 ファンをニッコリさせるチャーミングなキャラクター、ハートに突き刺さるメロウ・マインド、身体を揺さぶるファンクネス――〈音楽で世界を笑わせたい! 泣かせたい! 踊らせたい!〉をコンセプトにアイドル街道をひた走ってきたSANDAL TELEPHONEが、活動開始から3年半にして、初めてのフル・アルバム『REFLEX』を届けた。新曲を含めて、昨年1月のファーストEP『SYSTEMATIC』以降の足跡がここに記されているが、彼女たちにとってこの約2年間は、メンバーの卒業を経て4人組から3人組になったという大きな転換期でもあって……。

SANDAL TELEPHONE 『REFLEX』 hoen music(2022)

小町まい「3人になって、みんな優しくなった(笑)。一緒にいる時間も増えたし……」

夏芽ナツ「3人になったばかりの時、一瞬気持ちが落ちちゃった時があったんですけど、じゃあどうしたらいいかなっていうのをみんなで考えて、っていうのが話す機会が増えるきっかけになって。自分というよりもグループをどう見せたいかっていうことを考えられるようになって、みんなひとつになった感じはありますね」

藤井エリカ「私個人としては、3人になってから長いフレーズを歌うことが増えました。まだ修行中なんですけど(笑)、最近はダンスにも余裕がもてるようになって、歌にも集中できるようになりました」

 3人体制でのチームワークも固まってきたところで、ここ最近はライヴ活動も徐々に〈コロナ前〉の状況に戻りつつあり、また、この夏は〈TOKYO IDOL FESTIVAL〉や〈@JAM EXPO〉など、言わばアウェーな場に出て行くことも多かった。

ナツ「最近はイベントにも呼んでもらえるようになって、いろいろな人に観てもらう機会が増えました。屋外でのステージも多かったので……」

 そう言ってちょっぴり日焼けした腕を見せてくれた。