本日4月2日、Mikikiはオープンから10周年を迎えました。

Mikikiは、2014年4月2日にタワーレコードがローンチさせた音楽情報・レビューサイトです。音楽をもっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のための〈読んで〉〈聴ける〉ミュージックガイドメディアをコンセプトに、音楽好きを自負するタワーレコードのスタッフが〈目利き〉ならぬ音楽の〈耳利き〉として、インターネット上にボーダーレスに広がり続けるあらゆる音楽を音楽好きの視点から取り上げてきました。

現在Mikikiは、〈タワーレコードの音楽ガイドメディア〉を掲げています。2024年に10周年を迎えるにあたって、サイトの仕様やデザインの全面的なリニューアルを2月29日におこなったことは、先日お伝えしたとおりです。

Mikikiのローンチからの10年で、音楽やエンターテインメントの世界には様々な変化が起こりました。J-POP・K-POPや南米・アフリカのポップミュージックのグローバルな躍進、シティポップをはじめとした過去の音楽の掘り起こし、ストリーミングサービスの普及、アナログレコードの世界的なブーム、YouTubeやポッドキャストといった〈音楽を語る場〉の拡張、コロナ禍を経たライブコンサートの多様化とかつてない活況……。

Mikikiは、こういった波を現在進行形で受け止めつつ、最新と過去の音楽をジャンルを問わずに深く掘り下げて、一過性のものではなくいつ読んでも価値がある、読み応えのある独自コンテンツをこれからも制作していきます。さらに映画・ドラマ・アニメなどの映像作品、書籍といった領域にもより一層力を入れて、エンターテインメントを総合的に、クロスオーバーさせて取り扱っていきたいと考えています。

またMikikiが10年間に蓄積した音楽やエンターテインメントについてのコラム、インタビュー、レビュー、連載といった多数の記事を、改めて楽しんでいただけたら幸いです。

10周年にあわせて、〈このサイトについて〉というMikikiの自己紹介文も改めました。

今年は、アニバーサリーを祝うMikikiならではの取り組みをする予定です。Xなどの各SNSでハッシュタグ〈#Mikiki10th〉をチェックしていただくとともに、今後の展開にもご期待ください。

Mikikiをいつもご覧くださっている読者のみなさま、ありがとうございます。10周年を迎えたMikikiを、これからもご愛顧いただけるとうれしいです。