『麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』が刊行された。

73年に〈林檎ヌード〉で一世を風靡した伝説のアイドル/モデル、麻田奈美。彼女のヌードが掲載された「平凡パンチ」の売上は、毎号100万部を超えると言われた。グラビアをきっかけにテレビCMや歌手デビューを果たしたが、わずか5年あまりで芸能界を引退。短い活動期間だったにもかかわらず、当時の青少年たちに強烈な記憶として焼きついた存在だ。

豪華ケース入り仕様

そんな彼女のデビューから早すぎる引退までのすべてを網羅した写真集シリーズが、「林檎の記憶」である。その最終第5巻『NAMI ASADA 5 麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』が、小学館から発売された。20代前半の丸みを帯び、より肉感的になった最後のヌードショットを中心に、2019年4月撮影の65歳になった麻田奈美を収めた未公開写真も加えて収録。昭和を駆け抜けたグラビアアイドルの記録が、ここに完結する。本書は、豪華ケース入りの仕様になっている。

77年4月撮影のラストショット
©青柳陽一

電子書籍版2巻より。元米軍住宅の民家にて
©青柳陽一

65歳の麻田奈美を福島県伊達市近郊で撮影
©青柳陽一

また購入者特典として、本書に封入されているチラシの二次元バーコードから電子書籍「麻田奈美SELECT PHOTO BOOK」をストリーミングで見ることができる。1~4巻の名カット、ページの限界で涙をのんで小さく収録されていた写真の拡大版、5巻の未収録写真などからセレクトして構成されたデジタル写真集だ。

さらに現在入手困難な1~4巻を含めて、「林檎の記憶」全5巻がデジタル写真集として小学館から一挙同時配信された。

72年9月、高校を卒業したその年に青柳スタジオで撮影された1巻「スタジオテスト」に始まり、麻田の名を一気に広めた林檎ヌードとそのバリエーションを収録した2巻「林檎と檸檬」、奥日光を中心に数か所の温泉地で撮影した入浴ヌード満載の3巻「温泉旅行」、ハワイ・ブラジル・メキシコ・パラグアイの陽光まぶしい海でのショットを中心とした4巻「海外旅行」まで、アスペクトから発行された「林檎の記憶」1~4巻が5巻の発売を機に復刻配信された。麻田奈美のすべてはここにあると言える記念すべきデジタル化なので、あわせてぜひチェックしたい。

 


BOOK INFORMATION

青柳陽一 『麻田奈美写真集「林檎の記憶」5 ファイナルカット』 小学館(2024)

発売日:2024年4月1日(月)
体裁:A4判・128ページ/豪華ケース入り
価格:9,680円(税込)

 

『「林檎の記憶」1 スタジオテスト』

『「林檎の記憶」2 林檎と檸檬』

『「林檎の記憶」3 温泉旅行』

『「林檎の記憶」4 海外旅行』

『「林檎の記憶」5 ファイナルカット』

1~4巻(デジタルのみ)

 


PROFILE: 麻田奈美
73年、〈林檎ヌード〉で一世を風靡した伝説のアイドル。彼女のヌードが掲載された「平凡パンチ」は毎号100万部を超えるといわれた。ヌードをきっかけにテレビCMや歌手デビューを果たすが、わずか6年で芸能界を引退した。