TOPICS

SANABAGUN.、濃厚にバンドの底力見せつける新アルバム『デンジャー』の全曲試聴音源が公開

SANABAGUN.、濃厚にバンドの底力見せつける新アルバム『デンジャー』の全曲試聴音源が公開

7月6日にリリースされるSANABAGUN.のニュー・アルバム『デンジャー』、この聴き応えがたまらない。ひとまず早々に公開された全曲試聴音源を聴いてみよう。

SANABAGUN. デンジャー CONNECTONE(2016)

ファースト・アルバム『Son of a Gun.』(2014年)からもうサナバは最高だった。しかし今回の作品は確かな演奏力に支えられた、アグレッシヴさとしなやかさの両面でセンスの良いアレンジが光っており、いっそう音楽的に充実した一枚だと思う。なかでも、すでにライヴでの起爆剤として機能している“BED”の硬軟織り交ぜた大胆な展開(上掲の試聴音源では全貌はわからないけど)には思わずガッツポーズしたくなるほどだし、インスト曲“P.O.P.E”ではよれたビート&飛翔感のあるサウンドで振れ幅を見せていて、サナバ・プレイヤーズによる曲をもっと聴きたいなと思ったりも。また、よりメンバーのパーソナルな部分が表出したリリックも注目すべき点。お母さんじゃないのにとっても愛おしく思ってしまった高岩遼(ヴォーカル)による“Mammy Mammy”(でも騙されないで!)や、岩間俊樹(MC)がバンドのいまと自身の気持ちを赤裸々に綴った“メジャーは危ない”あたりは特に聴きどころだ。

リリースまでまだ1か月以上あるのにいろいろ書いてしまったが、ライヴで聴ける楽曲もあるので、ぜひ会場に足を運んでみてほしい。発売日前々日の7月4日(月)には東京・渋谷club asiaで〈デンジャーなプレリリースパーティー〉も開催されるとか!

※ライヴ情報ほか詳しくはこちら

ところで、もはや幻と化している沈黙のSANABAGUN.によるMikiki連載はいったいどうなっているのか……行きたい、最後まで。

関連アーティスト
pagetop