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世界一のロック・バンド支えるジャズ・ドラマー、チャーリー・ワッツの職人気質を名門ビッグ・バンド迎えた新作から紐解く

チャーリー・ワッツ、ダニッシュ・ラジオ・ビッグ・バンド『Charlie Watts Meets The Danish Radio Big Band』

世界一のロック・バンド支えるジャズ・ドラマー、チャーリー・ワッツの職人気質を名門ビッグ・バンド迎えた新作から紐解く

昨年12月に発表された『Blue & Lonesome』も記憶に新しいローリング・ストーンズ。その屋台骨を長年支えてきたドラマーのチャーリー・ワッツが、生粋のジャズ・フリークであるのは有名な話だ。86年より自身のジャズ・バンドを率いてソロ活動をスタート。精力的にリリースを重ねつつ、オカモトショウ(OKAMOTO'S)も足を運んだ2001年の来日公演のようにライヴも活発に行ってきた。

そんなチャーリーが60年代初期に、下積み時代の数か月を過ごしたのがデンマーク。インパルスよりリリースされた新作『Charlie Watts Meets The Danish Radio Big Band』は、そのタイトル通り、かの地で50年以上の歴史を誇るダニッシュ・ラジオ・ビッグ・バンドとの共演作である。そこで今回は、ジャズ/ロックの双方に造詣が深い音楽評論家の村井康司氏に、チャーリー・ワッツとジャズの関係、ニュー・アルバムの聴きどころを解説してもらった。 *Mikiki編集部

CHARLIE WATTS,THE DANISH RADIO BIG BAND Charlie Watts Meets The Danish Radio Big Band Impulse!/ユニバーサル(2017)

 

職人気質のドラミングに隠れた、ジャズというルーツ

「マイルスはイエス、エルヴィスはノー」という発言でも分かるように、チャーリー・ワッツは筋金入りの〈ジャズおたく〉である。

チコ・ハミルトンの演奏をレコードで聴いてドラマーを志し、近所の幼馴染であるデイヴ・グリーン(ベース)とジャズ・バンドを結成したワッツがブルースやリズム&ブルースに興味を持ったのは、アレクシス・コーナー率いるブルース・インコーポレイテッドのメンバーになってからだという。ブライアン・ジョーンズ、キース・リチャーズ、ミック・ジャガーといったローリング・ストーンズの面々と知り合ったのも、コーナーの紹介だった。当時のロンドンは、ジャズ、ブルース、リズム&ブルースなどを分けへだてなく演奏するミュージシャンが多かったので(こういう態度を〈ブレイン・ドレイン〉と呼んだらしい)、そういうケースは特に珍しいことではなかったようだ。

※自身の率いたバンドからストーンズ、クリーム、レッド・ツェッペリンなどのメンバーを輩出したことから〈英国ブルースの父〉と呼ばれる

チャーリー・ワッツやジャック・ブルース(ベース)が参加したブルース・インコーポレイテッドの62年のライヴ音源
 
チャーリー・ワッツ・クィンテットの92年のライヴ映像
 

「自分はジャズ・ドラマーで、たまたま世界一のロック・バンドにいるだけだ」と語るワッツは、新作『Charlie Watts Meets The Danish Radio Big Band』を含めて、10枚のソロ・アルバムを発表しているが、これらはすべてジャズ作品だ。グレッチのオールド・モデル(タムが一つのシンプルなセッティング)を愛用し、左手のグリップもジャズ・ドラマーの標準であるレギュラー・グリップ、というワッツの、ストーンズでのプレイがジャズっぽいか、というと、必ずしもそうではないところがおもしろい。

ジャズからロックの世界に来たイギリスのドラマーには、他にジンジャー・ベイカーがいるが、ベイカーのダイナミックにうねる演奏は、明らかにエルヴィン・ジョーンズの影響を受けている。しかしワッツのドラミングは、シンプルなリズムを淡々と刻み、フィルインもそれほど派手にはやらない、なんとも〈職人気質〉を感じさせるもの。おそらくワッツが敬愛するジャズ・ドラマーは、たとえばアート・テイラーのような職人的なタイプなのではないかしら。

※バド・パウエル、ジョン・コルトレーンなどと共演し、ハード・バップやジャズの完成に貢献したドラマー

チャーリー・ワッツの演奏を捉えたストーンズ“Jumpin' Jack Flash”のライヴ映像
 
アート・テイラーとジョニー・グリフィンが共演した71年のライヴ映像

 

老舗ビッグ・バンドと共演、ストーンズ・ナンバーも!

さて、先日リリースされた『Charlie Watts Meets The Danish Radio Big Band』は、デンマークの老舗ビッグ・バンド(61年結成)との共演作だ。2010年10月にコペンハーゲンで収録されたライヴ作で、ベースは少年時代からの相棒であるデヴィッド・グリーンである。

今回の目玉は、ストーンズの曲が3曲演奏されている、ということ。それも〈(サティス)ファクション〉〈無情の世界〉〈黒くぬれ!〉という60年代の代表曲ばかりだからうれしくなる。この3曲はフォービートではなく、かつてのジャズ・ロック風のエイト・ビートで演奏されていて、ワッツは〈(サティス)ファクション〉ではスネアのリム・ショット主体のプレイ、〈無情の世界〉では躍動的なエイト・ビート、〈黒くぬれ!〉はブラッシュを使ったバラードっぽいドラミングと、きめ細かい繊細な演奏を聴かせている。ストーンズ・ナンバーの編曲は、たとえばウディ・ハーマンやバディ・リッチのオーケストラが60~70年代にロックの曲を採り上げていた時期を思わせる、ちょっと懐かしい味わいで、それもまたうれしい。

他の曲は『Charlie Watts Jim Keltner Project』(2000年)に収録されていた〈エルヴィン組曲〉で、エルヴィン・ジョーンズへのオマージュにふさわしく、ここではコルトレーンを彷彿とさせるテナー・サックスのソロがフィーチャーされている。スタンダードの“I Should Care”は、96年の『Long Ago and Far Away』でも演奏されていた曲。そして“Molasses”は、カウント・ベイシー・オーケストラのメンバーとしても知られるトランペッター、ジョー・ニューマンの曲。シャッフル・ビートで演奏されるアーシーなナンバーで、ワッツが実に気持ちよさそうにバック・ビートを叩いている。

2001年の10月、ブルーノート東京でチャーリー・ワッツ・テンテットの公演があった。メンバーはイギリス・ジャズ界の重鎮ばかりで、リーダーのワッツはその中でうれしそうにフォービートを叩いていた。そして彼は曲ごとにきちんと立って、とても丁寧なMCを披露したのだ! ストーンズの来日も待ち遠しいけど、チャーリー・ワッツ・ビッグ・バンドの来日公演も早く観たいですねえ。

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