COLUMN

タニケン『うたの店長さん タニケンのすてきな歌がそろっています Suteki Song Shop~あしたははれる』 タニケンが店長に就任!? うたのお店が新オープン!

タニケン『うたの店長さん タニケンのすてきな歌がそろっています Suteki Song Shop~あしたははれる』 タニケンが店長に就任!? うたのお店が新オープン!

タニケン(谷本賢一郎)店長に就任!? うたのお店が新オープン!

 NHK〈Eテレ〉のパペットバラエティ『フックブックロー』で本屋の店員“けっさくくん”を演じた“タニケン”こと谷本賢一郎。今度は子供も大人も癒される素敵な歌がいっぱいのお店〈Suteki Song Shop〉のうたの店長さんとして、皆に歌を届ける新シリーズを発表。第1弾となる今作〈赤〉には老若男女問わず楽しめるキッズソング全16曲を収録。お店のテーマソングとなる軽快な《ステキ ソング ショップ》からスタート。NHKおかあさんといっしょでも長年愛され続ける人気曲《あしたははれる》《どんな色がすき》、ゴーゴー! と手遊び歌としてもおなじみの陽気なナンバー《バスにのって》、誰もが郷愁を誘う唱歌《故郷》、《春が来た~うみ~紅葉~北風小僧の寒太郎》日本の美しい四季を感じられる童謡のメドレー、幼稚園・保育園のお遊戯会でも人気の泣けるキッズソングとしてもおなじみの《ありがとうの花》《きみとぼくのラララ》《フレ!フレ!大丈夫!》など、歌って笑って泣いてとバラエティ豊かな楽曲群が並びます。

タニケン うたの店長さん タニケンのすてきな歌がそろっています Suteki Song Shop~あしたははれる すく♪いく(2019)

 フックブックローのオープニングナンバー《青空しんこきゅう》、同番組の《なかなか・なかなおり》といった、タニケンファンにはおなじみのナンバーが収録されているのも嬉しい限り。服部隆之先生の美しいメロディと、タニケンさんの伸びやかな歌声の相性は最高で、番組では仲間たちと一緒に歌っていたこの2曲も、ソロで披露するとまた味わい深い趣に。

 フジロックやアコチルなど多数の音楽フェスにも出演し、ロックファンのお父さんやお母さんたちからも熱い支持を得ているタニケンさん。(トレードマークのもじゃもじゃ頭は、なんとボブ・ディランからの影響!)毎日忙しく働く私たちを、優しく暖かな歌声で、そっと応援してくれるような楽曲たち。今後もリリースが予定されるタニケンさんの〈Suteki Song Shop〉で、じっくりと歌のパワーチャージをしましょう。

 


LIVE INFORMATION

うたの店長さんCD発売記念ライヴ
3/16(土)13:00開演
会場:東京・恵比寿アートカフェフレンズ
maimusic.net/

関連アーティスト
pagetop