クラシックとユーロ・ジャズからの影響をもとに国内外で活躍中のジャズ・ピアニスト、西山瞳。ジャズ界に身を置きながら、近年はHR/HMをジャズ・カヴァーするプロジェクト、NHORHMとしての活動や、ファンであるBABYMETALの音楽的な魅力を鋭く考察して界隈で支持を得るなど、メタル愛好家としての信頼はグイグイ上昇中。そんな〈メタラーのジャズ・ピアニスト〉という立ち位置からHR/HMを語り尽くす本連載〈西山瞳の鋼鉄のジャズ女〉では文筆家としての才も大いに発揮し、多方面で活動の場を拡げています。

毎度高アクセスをいただいている本連載、最新回は西山氏がジャズ・ピアニストの自身が考えるプログレッシヴ・ロックの魅力を語っています。 *Mikiki編集部

★西山瞳の“鋼鉄のジャズ女”記事一覧


 

ヘヴィメタル楽曲をジャズ・ピアノ・トリオで演奏するNHORHMというプロジェクトを始めてから、〈プログレの曲もやって〉とよく声をかけて頂きます。

ジャズ・リスナーの中には、ヘヴィメタルは馴染みがないけれどプログレはよく聴いていた、あるいはいまも聴いているという方が結構多いですし、私のバンド・Parallaxは拍子の変化する曲が多かったので、プログレと親和性が高いんじゃないかなと思って頂けたのかもしれません。また、ソロ・ライヴで、イエスの名盤『こわれもの(Fragile)』(71年)からピックアップして演奏していたこともありました。

 

NHORHMの1枚目のアルバム『New Heritage Of Real Heavy Metal』(2015年)は、このプロジェクトのオープニングにも関わらず、1曲目にプログレの名曲、U.K.の“In The Dead Of Night”を収録しています。

当時は〈ヘヴィメタルのカヴァー・アルバムなのに、なぜプログレの曲なの?〉と、多方面から訊かれました。が、実はこの曲、高校生の時にヘヴィメタルのギタリスト、イングヴェイ・マルムスティーンのカヴァー・ヴァージョンを先に聴いていて、しかも初めて行ったイングヴェイのコンサートで演奏していて超格好良い!と思い、大好きだった曲なんですよ。その後、本家のU.K.ヴァージョンを聴き、あまりの意味のわからなさに驚きました。イングヴェイは完全にヘヴィメタル・アレンジでプレイしていましたから、ドラムは何を叩いてるの?、ギターのこのフレージングって何なの?、わけがわからない……と。

 

大学の時に少し参加したバンドで、本家の“In The Dead Of Night”と、同じくU.K.の“Presto vivace And Reprise”をコピーして演奏したことがあり、おもしろかったので、ジャズで活動を始めてからもいつかこの曲をカヴァーしたいとずっと思っていたんですよ。一度Parallaxでカヴァーしようと思ってアレンジを始めたことがあったのですが、最終的にどうしていいかわからず、お蔵入り。

そういう経緯で、私にとって個人的に思い入れのある曲だったので、NHORHMをきっかけにアレンジしました。

意外と私と同じようにイングヴェイで聴いていた方も多く〈おっ、イングヴェイ繋がりですね!〉〈やっぱりマーク・ボールズだよね!〉と曲目を見て当てて下さった方も。

※イングヴェイver.のヴォーカリスト

 

プログレッシヴ・ロック、それはヘヴィメタルとはまた違う、エクストリームなロックです。

技巧的に複雑で、クラシックの要素やジャズの要素も絡みつつ、緻密で創造的。リスナーも、いろんな音楽に造詣の深い方が多い印象です。

ヘヴィメタルをクラシック化、あるいはジャズ化するよりは、演奏要素の多いプログレのクラシック化・ジャズ化されることのほうが多いかもしれません。特にクラシックとは親和性が高いと思います。

 

クラシック化の代表ともいえる、吉松隆編曲オーケストラ・ヴァージョンのEL&P(エマーソン、レイク&パーマー)“タルカス”は、滅茶苦茶格好良いです。原曲が非常に緻密で壮大なイメージを持って描かれていたことが、オーケストラで演奏することでよりはっきりわかりました。

吉松隆オーケストラが演奏するエマーソン、レイク&パーマー“タルカス”

また、モルゴーア・クァルテットという弦楽カルテットも必聴です。アレンジも素晴らしいのですが、演奏がダイナミックで、ロック・ファンが聴いていてもその熱量が気持ち良いです。

モルゴーア・クァルテットが演奏するピンク・フロイド“原子心母”