こんにちは。TOWER DOORSスタッフです。

前月紹介したアーティストから数組を選出してスポット・ライトを当てる企画〈TOWER DOORSが選ぶベスト・ニュー・アーティスト〉。TOWER DOORSは毎月25~30曲をYouTubeチャンネルで紹介していますが、ここではなかでもおすすめのアーティスト、これからの活躍が期待されるニューカマーをピックアップ。スタッフが厳選したアーティストを、注目ポイントやコメントとともにリスナーのみなさんにお届けしていきます。

YouTubeチャンネルのほうでは同内容をポッドキャストで発信、このブログと連動させています。ポッドキャストはTOWER DOORSの総合チャンネルで公開しているので、併せてお楽しみください。

それでは、TOWER DOORSが選ぶ2021年6月のベスト・ニュー・アーティストを8組ご紹介しましょう。

★TOWER DOORSチャンネル登録はこちら

 

8mileAliens

8mileAliensは石川・金沢で結成され、現在は東京を拠点に活動するヒップホップ・クルー。ラッパーやビートメイカー、DJ、アート・ディレクターなど、得意分野の異なる98年生まれの8名で構成されています。

彼らの特徴は、80年代のソウルやファンク、フュージョンなどをサンプリング・ソースとして積極的に用いること。そうしてダークで煙たいブーンバップから、煌びやかでメロウなトラックまで、幅広いサウンドを生み出し、その上でクールなマイク・リレーが展開されます。

現代的にアップデートした80sサウンドや堂々とした存在感は、今月のベスト・ニュー・アーティストに間違いありません。1月にリリースしたファースト・アルバム『Miles』もぜひチェックを。

 

A.Y.A

東京を拠点に活動するシンガー・ソングライターのA.Y.A(エーワイエー)。彼女は、Drivxsとリリースした2018年のシングル“gravity”でアメリカのSpotify公式プレイリスト〈Friday Cratediggers〉に選出されるなど、国外からも注目されるアーティストです。2021年5月には、コロナ禍の混沌とした世界を描いた3作目『Uncured』をリリースしたばかり。

そんなA.Y.Aの魅力は、R&Bと電子音楽をブレンドした音楽性とエレガントでソウルフルな美声です。多彩なダンス・サウンドに乗せて、彼女は声色やフロウを自在に変化させます。その対応力や歌唱力は、宇多田ヒカルの再来を思わせるほど。R&Bとダンス・ミュージックの架け橋となる貴重な存在であることから、ベスト・ニュー・アーティストに選出しました。