話題になった〈ロック黄金時代の隠れた名盤「1965-1975編」〉に続いて、ユニバーサルミュージックがまた超弩級の再発企画を行った。2021年7月21日に一挙100タイトルが発売された〈ブラジルが生んだ秘蔵の名盤「’50s~’00s」〉だ。

〈ブラジルが生んだ秘蔵の名盤「’50s~’00s」〉では、タイトルのとおりに〈ブラジル音楽〉という括りで幅広い年代からさまざまな名盤がピックアップされており、なかにはサブスク解禁されていないアルバム(ブラジル音楽にはこれが結構多い)、プレミア化している廃盤や入手困難盤も多数。入門者にも玄人にもうってつけの大型リイシューで、すでに反響を呼んでいる。とはいえ、100枚のなかからどれを買えばいいのかわからない、という方も多いだろう。

そこでMikikiは、この再発企画からブラジル音楽を楽しんでもらうために、〈ロック黄金時代〉のときと同じくタワーレコード新宿店のスタッフに協力してもらい、推薦盤の選盤とそれについて語る座談会を実施。さらに、スタッフ3名に加えて、ブラジル音楽に造詣が深いMikiki編集長の西尾大作 aka ダイサク・ジョビンも参加。以下にお届けする選り抜きの11枚と4人のトークが購入のガイドになればと思う。 *Mikiki編集部


 

ブラジル名盤100枚が低価格で再発

──今回、全部で100タイトル発売されたんですよね。年代もスタイルも多岐にわたっていて、質量ともにすごい。

田中学(新宿店9F洋楽担当)「結構、CDでは廃盤になっていたものも多いですよね。全タイトルを予約注文されたお客様もいらっしゃいました。僕はレコードでオリジナルが欲しい派なんですが、ブラジルものってオリジナルを揃えるのが難しいじゃないですか。だから、こういうCDリイシューがあるとサンプラー的に買って聴いてます」

西尾大作(Mikiki編集長)「名盤ばかりなのにこの価格はお得ですよ。びっくり」

熊谷祥(新宿店9F洋楽フロア・チーフ)「ユニバーサルからは7年前にもブラジルの再発シリーズが出ているんですがそれも廃盤だし、そのときと半分くらいはかぶってないタイトルなんですよ」

──ブラジル録音盤だけでなく、今回はアメリカに渡ってイージー・リスニング的に洗練されたタイプの作品も結構入ってる印象があります。ブラジル音楽を深く掘ってる人には軽く見られるかもしれないけど、逆に〈これから聴きたい〉という人たちにはいい入口になる気がします。

西尾「そうですね。アクが強すぎないからポップに聴けるでしょうね」