©RKB毎日放送/TBSテレビ

日本で最も愛されたロックンロールギタリストの素顔と功績を、貴重な証言で綴る珠玉のドキュメンタリー「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」。

79年にシングル“ユー・メイ・ドリーム”がヒットし、パンクもポップもブルースも飲み込んだ音楽性と激熱なライブで日本のロックシーンに大きな足跡を残したバンド、シーナ&ロケッツ。そのギタリストとして休みなく走り続け、最期までステージに立つことにこだわった鮎川誠さんの生涯に迫るドキュメンタリー映画が完成しました。

愛機である黒のレスポール・カスタムをアンプに直結し、ボリュームを一気に最大まで上げてロックの衝動を生々しく表現する演奏スタイルは唯一無二。そんな鮎川さんは最高のロックギタリストであると同時に、バンドのボーカルでもある妻のシーナさんと3人の娘たちと過ごす時間を何より大切にする優しい家庭人でもありました。「生活とロックはイコールという世界に、シーナが引き込んでくれた」と話す鮎川さん。だが、2015年2月14日にシーナさんが死去。シーナ&ロケッツはそこで止まるかとメンバーさえも思ったものですが、鮎川さんはバンドの動きを止めませんでした。

3人になったシーナ&ロケッツは以前にも増して精力的にライブ活動を行ない、やがてシーナさんの意志を引き継いでLUCY MIRRORこと末娘の知慧子さんがボーカルで正式加入すると、さらに活性化。2022年に結成45周年を迎え、鮎川さんはまだまだ走り続けると誰もが思っていたのですが……。

本作のもとになったのは、2023年2月5日にTBSの番組ドキュメンタリー「解放区」で放映されたあと、3月に開催された〈TBSドキュメンタリー映画祭〉でも上映された「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」。監督は福岡のテレビ局RKB毎日放送のディレクター、寺井到さんです。寺井さんはシーナさんを失ってもバンドを続行してステージに立つ鮎川さんの潰えない情熱を伝えるべく「シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢」を撮影・制作。ですが2023年1月29日に鮎川さんが永眠し、物語の方向は大きく変化することに。貴重な未公開映像と新たに撮影したインタビュー映像をたっぷり追加して再編集/再構築された本作は、好きなものをひたむきに追い続けることと、人に優しくあることの大切さを観る者たちに伝えてきます。

鮎川誠さんのギタリストとしての個性、素顔、貫いたこと、遺したことを語るのは、浅井健一さん、穴井仁吉さん、石橋凌さん、大江慎也さん、川嶋一秀さん(シーナ&ロケッツ)、甲本ヒロトさん(ザ・クロマニヨンズ)、坂田“鬼平”紳一さん(サンハウス)、土屋昌巳さん、友部正人さん、奈良敏博さん(シーナ&ロケッツ)、花田裕之さん、深町健二郎さん(プロデューサー)、百々和宏さん(MO’SOME TONEBENDER)、森純太さん(JUN SKY WALKER(S))、山口洋さん(HEATWAVE)、それに本作のナレーションも務める俳優の松重豊さん。鮎川さんの盟友、故・松本康さん(博多の輸入レコード店、ジュークレコードの創立者)を始め、福岡のロックシーンを支えた者たちの証言も貴重です。そして亡き父親への思いをここで初めて吐露する陽子さん(モデル/画家)、純子さん(シーナ&ロケッツのマネージャー)、LUCY MIRRORさん(シーナ亡きあとのバンドのボーカル)の言葉が涙を誘います。

ライブ映像も初期のテレビ番組出演時のものからシーナ&ロケッツとしては最後となった結成45周年ライブ(2022年11月23日)の演奏までふんだんに使われ、さらに“ユー・メイ・ドリーム”のセリフなしのデモテープといったレア音源が聴けるのもファンにはたまりません。

〈もっとライブを観ておけばよかった〉と悔いる人もいるでしょうし、〈同じ時代を生きることができてよかった〉と改めて思う人もいるでしょう、そんな感動のドキュメンタリー。そして私たちはもう一度、シーナ&ロケッツを、鮎川誠さんを、好きになる――。

そんな映画「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」のintoxicate特別試写会を2023年8月17日(木)に開催します。応募締め切りは8月7日(月)23:59必着分まで。応募方法は以下をご覧ください。みなさまのご応募をお待ちしております!

 


INFORMATION
intoxicate special seats
「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」特別試写会

2023年8月17日(木)TCC試写室
開場/開映:18:00/18:30
応募締め切り:2023年8月7日(月)

応募方法:ウェブもしくは、はがきにて。ウェブ応募の場合は、下記〈応募はこちらから〉ボタンから応募フォームを開き、必要事項をご記入のうえ、フォームの下部にある〈送信〉ボタンを押してください

【ウェブ応募上のご注意】
※こちらのフォームからどなたでもご応募いただけます
※お名前/ご住所の欄に、ローマ数字・丸で囲った数字をご使用なさいませんようお願いいたします
※自動表示されている内容を変更して応募される場合は上書きしてご応募ください
※プレゼントの当選発表は、当選者への発送をもって発表に代えさせていただきます
※応募フォームの記載内容に不備がある場合は応募対象となりません
※当選または落選に関するお問合せにはお答えできません

【ハガキでのご応募について】
映画「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」試写会希望と明記のうえ次のアンケートにお答えいただき、intoxicate編集部宛にお送りください。お名前/年齢/性別/ご職業/ご住所/お電話番号の記載をお忘れなく!

【アンケート】
1. タワーレコードには月に何回ぐらい行きますか?
2. intoxicateをどちらで入手しましたか?
3. Special Thanksの設置会場でintoxicateを入手したことがありましたら、会場名を教えてください
4. intoxicateを手に取る頻度は?
5. 音楽を聴く方法は?(CD/アナログ/iPhoneなどのデジタル携帯メディア/その他)
6. デジタルダウンロードを利用していますか?
7. ストリーミング・サービスを利用していますか?
8. コンサートなど音楽イベントにはどれくらいの頻度で出かけますか?
9. 映画館にはどれくらいの頻度で出かけますか?
10. 音楽以外で興味のある分野はなんですか?(複数回答可)
11. 定期的に利用する音楽・文化情報の雑誌/ウェブサイト名を教えてください(複数回答可)。
12. intoxicateへのご意見をお聞かせください。

【宛先】
〒143-0006
東京都大田区平和島4-1-23
JSプログレビル 7F
タワーレコード株式会社
intoxicate編集部 宛

※応募に際してご記入いただいたお名前・ご住所・ご連絡先等の個人情報は当選はがきの発送のほか、弊社からの各種ご案内(イベント、アーティスト情報など)、アンケートの統計資料の作成に利用させていただくことがございます。ご記入いただきました情報はタワーレコード株式会社にて保管し、当選者様の発送先を弊社指定の宅配業者に開示する以外、第三者へ提供することはございません。タワーレコード株式会社のプライバシーポリシーに関しましては、次のサイトをご参照くださいhttps://tower.jp/information/privacy

 

MOVIE INFORMATION
映画「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」

©RKB毎日放送/TBSテレビ

STORY
優しいことは、こんなにもカッコいい。
バンドも家族との時間も、底抜けに優しい人柄も――
その生き様こそがロックンロール。

シーナ&ロケッツは、78年の結成から途切れることなく活動を続けたロックバンド。夫婦であるギターの鮎川誠とボーカルのシーナは日本のロックアイコンとして数多くのミュージシャンからリスペクトを受けると同時に、気さくであたたかな人柄から様々な年代のファンに親しまれてきた。「ロックするってことは、着る服も、生活も、食べるものも、全部含まれると思って」。シーナがそう話す通り、シーナ&ロケッツにとってロックと生活は分かち難く結びついたものだった。だが2015年2月14日、シーナ、死去。

2015年3月末日。鮎川はシーナの四十九日法要で、シーナの実家がある北九州若松を訪れていた。結婚式を挙げた若松恵比須神社など思い出の地を歩き、ふたりが大好きだった若戸大橋を背景にこれまでの人生を振り返って話しだす鮎川。

サンハウスのこと。結婚と娘たちの誕生。シーナ&ロケッツ結成と上京の経緯。ヒット曲“ユー・メイ・ドリーム”やYMOと共作した出世作『真空パック』のこと……。鮎川自身や、鮎川の幼なじみ、九州大学農学部の後輩、バンドのメンバー、鮎川から影響を受けたミュージシャンたちがそれぞれの記憶と思いを語っていく。それにシーナにとっての夢のことも。バンドの続行を決断した、その理由も語られる。

新生シーナ&ロケッツは2017年に全国47都道府県ツアーを敢行。2022年はさらに精力的にライブを行ない、バンドは結成45周年を迎えた。しかし運命は非情だった。2023年1月29日、鮎川誠、永眠。前年5月にすい臓がんが発覚して余命5ヵ月の宣告を受けていたが、〈死ぬまでに1本でも多くのライブをやりたい〉という強い思いから家族以外の誰にも言わず、全身全霊でステージに立っていたのだ。

2月4日に4000人が参列した〈ロック葬〉が執り行われ、カメラは下北沢の鮎川の部屋に。そして陽子、純子、知慧子が心の内を語りだした――。

映画「シーナ&ロケッツ 鮎川誠 ~ロックと家族の絆~」
出演:鮎川誠/シーナ/鮎川陽子/鮎川純子/LUCY MIRROR/唯子
ナレーション:松重豊
監督・編集:寺井到
撮影:中牟田靖/宮成健一/丸本知也
編集:高尾将
音効・MA:寺岡章人
製作:RKB毎日放送
製作幹事:TBSテレビ
配給:KADOKAWA
宣伝:KICCORIT
©RKB毎日放送/TBSテレビ
(2023年/日本/カラー/16:9/5.1ch/98分)
2023年8月11日(金・祝)より福岡先行公開、8月25日(金)より全国公開
https://rokkets-movie.com/