(左から)青山吉能、長谷川育美

はまじあきの4コマ漫画を原作とするアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」、その劇中バンド=結束バンドのキャストが出演したイベント〈結束バンドLIVE-恒星-〉の模様を収めた映像作品が、2023年11月22日(水)にリリースされる。今年5月に開催された同イベントは、原作/アニメファンのみならず、音楽リスナーからも注目され大きな話題となった。

そんな映像作品のリリースに合わせ、後藤ひとり役の青山吉能、喜多郁代役の長谷川育美にインタビューを実施。イベント当日の心境から結束バンドとして叶えたい目標まで、2人の底なしの作品愛を感じてもらいたい。

結束バンド 『結束バンドLIVE -恒星-』 アニプレックス(2023)

 

〈結束バンドLIVE-恒星-〉当日を迎えて

――イベント当日、Zepp Haneda (TOKYO)に足を踏み入れたときはどんな心境でしたか?

青山吉能「Blu-ray&DVDに入っている特典映像(『ギターヒーローへの道 番外編』)にちょうどZepp Haneda (TOKYO)に入るシーンがあるのでぜひ観てほしいんですけど、〈めっちゃキレイだなぁ、住みたいなぁ〉って(笑)。出来たてですもんね?」

――まだ3年(2020年7月開業)ぐらいですね。

長谷川育美「でも最初ステージに立ったときは、やっぱり座席がない光景が不思議で。〈ここに人が入ったらどうなるんだろう?〉みたいな感じで会場を見ていました」

青山「たしかにライブハウスで歌うことってないもんね。特典で確認してもらいたいんですけど、会場に入るときは4人のガールズバンドの会場入りみたいな映像で。私とかはギターを背負っているし、〈いってきまーす!〉って感じで(笑)。多分マインドがそこから違う感じでしたね」

長谷川「私は当日そこまで気負ってもいなかったので、結構フラットに会場に入った気がします」

――青山さんはさすがにフラットではいられませんでしたよね?

青山「私はもう結構目バキで(笑)。でも、ずっとファンの方に内緒で練習しなきゃいけなかったし、〈今日やっと解放されるぞ!〉と思いながら入っていきましたね」

――イベント本編で言えば、“あのバンド”と“星座になれたら”のギターソロのようにアニメシーンを再現する部分は特に盛り上がっていましたね。

長谷川「私もその部分のフレーズを聴いてめちゃくちゃテンション上がりました。でも、その直前とかは〈来るぞ、来るぞ!〉と思いながら、みんなどんな反応するかニヤニヤしてました、心の中で。絶対沸くんだろうなって」

青山「みんな爆沸きだったね! 〈うぉぉ!〉って」

――でも、それだけ盛り上がっていても青山さんは……。

青山「そうですね……もう当日はニコニコしながら不安、みたいな感じでいたんですけど。でも、改めてオーディオコメンタリーを収録していたときに冷静になってステージを見たら、みなさんの手越しのステージのカットが本当にバンドのライブ映像みたいで。これまで私が出演させていただいてきたライブでは見たことがない画だったので、まさにみなさんが音楽ライブにしてくれたっていうのがすごいわかりました。だから早く映像を見てもらいたいし、家でも手を挙げて盛り上がってもらいたいです」