L’Arc~en~Cielのアリーナツアー〈UNDERGROUND〉がついに開幕した。声出し解禁&レア曲にスポットを当てた今回のツアーは、開催が発表されるとチケットは即完。すぐさま追加公演がアナウンスされるほど大きな注目を集めている。

そんなファン待望のツアーより2024年2月10日、2月11日の東京・国立代々木競技場 第一体育館でのライブレポートが到着した。 *Mikiki編集部


 

誰も予想できない攻めたセットリスト

L’Arc~en~Cielにとって約2年ぶり、念願の声出し解禁となる全国ツアー〈ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND〉が開幕した。2月8日(木)のファンクラブ会員限定公演を皮切りに、2月10日(土)、11日(日・祝)まで、国立代々木競技場 第一体育館3Daysを開催。周年記念公演ではシングルヒット曲を連打するのと対照的に、今回のツアーでは、これまでライブで披露する機会の少なかった楽曲群を掘り起こし、スポットを当てるというコンセプトを掲げている。事実上の初日となった一般公演10日、11日両日を取材したが、次々と繰り出されるレア曲にファンは歓喜、会場は絶え間なくどよめいていた。これまで欠かさず披露されていた代表曲を外した大胆不敵なツアーであり、L’Arc~en~Cielのアグレッシブな変化を感じ取れる、間違いなく魅力的なツアーでもある。ネタバレを回避するため具体的な表現は最小限に留めつつ、以下、見どころをレポートしていく。

2021年のアリーナツアー〈30th L’Anniversary TOUR〉で好評を博した、メンバーとの圧倒的近さを体感できるセンターステージを本ツアーでも採用。メリーゴーランドを想起させる回転式円形ステージを中心に、十字型に東西南北へと花道が伸びていた。ライブが始まる前から会場には雨音や雷鳴が響き渡り、LEDモニターに投影される映像がムードを高め、暗い森の奥へと迷い込んだような心地になっていく。ヨーロッパの古城や地下室を思わせるモチーフのオープニング映像は、壮大なダークファンタジー映画のワンシーンのようで、〈UNDERGROUND〉というタイトルにふさわしい。ライブはいくつかのチャプターから成る壮大な物語のように、一連のテーマを感じさせる映像を織り込みながら、MCで多くを語ることなく進んでいく。ミステリアスで不穏な暗黒世界から、光に満ちた平和な未来へと向かう〈再生〉のストーリーを読み取ったが、映像中にも解説は皆無。あくまでも観客一人ひとりのイマジネーションに働き掛け、読解を委ねているように感じられた。

セットリストは予想以上に攻めたチャレンジングな内容で、20数年、10数年ぶりの曲がひしめき、とにかく驚きの連続。10日と11日とで数曲の入れ替えがあり、幕開けの曲も異なるため、両日狂喜のどよめきのなかライブはスタートした。3Daysのうち3日目だけ披露したレア中のレア曲もあり、今後ツアーのなかで新たな隠し玉があるのだろうか?と期待が高まる。MCでhyde(ボーカル)は「思い出すのが大変でした。28年ぶり(に披露する曲)とか。びっくりしちゃった」とコメントしたが、「今歌うと逆に新鮮だったりしますね」とも語った。声色の表現領域を拡大し続け、19年ぶりとなる“Ophelia”ではサックス演奏も披露したhyde。懐かしい楽曲に時には新たなアプローチを取り入れ、より多彩さを増したギターサウンドで空間を色付けていくken(ギター)。メロディアスなベースフレーズを華麗に紡ぎ、コーラスでの活躍も飛躍的に増しているtetsuya(ベース)。要塞のようなドラムセットを定位置に、360度どの方位から見ても隙のないプレイを繰り広げるyukihiro(ドラムス)。4人のテクニックと表現は2024年の今なお向上と深化を続けており、久しぶりの披露となる曲たちは、最新鋭のバージョンに磨き上げられていた。

忘れ難いのは、天体の自転を思わせるゆっくりとした速度でステージが回転するなか披露した、6分30秒超のメランコリックなバラード“a silent letter”。2000年にリリースされたオリジナルアルバム『REAL』収録曲で、24年ぶりの披露となる。LEDモニターの映像、会場全体を美しく構築する照明演出に加えて、ファンの手元ではオフィシャルグッズのL’ライトが無線制御で瞬いていた。それらの放つ光はむしろ暗闇を際立たせ、ステージはまるで銀河に輝く巨星のように幻想的に浮かび上がった。音楽、演出が融合して結実するそのような美しい場面を、このツアーでは幾つも目撃することになるだろう。