声優、そしてアーテイストとしても活動する東山奈央が、歌手活動7周年を記念したライブ〈7th Anniversary Party “Live☆Pallet”〉を2月12日に恵比寿ザ・ガーデンホールにて開催した。

現在も多数の人気アニメに出演しながら、歌手としても成長を続ける東山奈央。そんな彼女が2部制でおこなった記念ライブのオフィシャルレポートが到着した。 *Mikiki編集部


 

歌手活動7周年を迎え新たな〈扉〉を開く

春の足音が近くで聞こえるような、爽やかな陽気に恵まれた2024年2月12日(月・祝)。声優・歌手の東山奈央による、歌手活動7周年記念パーティーライブ〈7th Anniversary Party “Live☆Pallet”〉が、恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された。チケットは早々にソールドアウト。2017年2月1日に歌手デビューを果たした東山による、〈みんなと一緒に作り上げるライブ〉をコンセプトに掲げた記念すべきステージだ。

昼におこなわれた1部。開演前の会場は、パーティーがはじまる前のような、華やいだざわめきに満ちていた。ふっと照明が落ち、幻想的な空気のなか、東山のライブバンド・レインボードッグスのメンバーたちに続いて、東山本人がステージに姿を現す。ロックテイストと上品さをあわせもつデニム生地の上下に、花が散りばめられたレースのスカートをまとった、まさに〈パーティーライブ〉らしい衣装だ。

〈ひとりきりじゃ 辿り着けない景色〉というフレーズからはじまった“君と僕のシンフォニー”。オールスタンディングのフロアも、最初から爆発するような熱気と歓声、手拍子で迎える。東山のソロライブでみんなが声出しできる機会は本当に久しぶりのこと。ステージとフロアの境界を乗り越えるように、ようやく響き渡った声の数々を、東山は「7周年ありがとうー!」という感謝の叫びで受けとめた。

東山が愛するペンギンのモチーフ全開の“ウェルカム・トゥ・レインボーワンダーランド!”では、緩急自在の「ペンペン!」の大合唱。「次はかわいく!」というお願いに対して精一杯「ペンペンッ……!」と返したフロアに、「ふふ、かわいい!」と笑顔を見せる東山(かわいい)。「やっとお披露目できました!」と語った“プロローグ”(2021年リリースのコンセプトミニアルバム『off』収録)も、念願の初パフォーマンスとなった。

「〈このCD初めて買ったんだよなぁ〉〈このときのリリイベ楽しかったんだよなぁ〉と、皆さんの歩みと私の歩みを重ねあわせて聴いてくれたら嬉しいです!」ということばの後に演奏されたのは、これまで7枚リリースされたアニメタイアップシングル曲を詰めこんだ〈7周年メドレー〉だ。

“True Destiny”“イマココ”“灯火のまにまに”“歩いていこう!”“冷めない魔法”……。一曲一曲に思い出がつまっているからこそ、その記憶が連鎖するメドレーは感情を揺さぶる。会場全体はもちろん、女性専用エリアへ手を振る様子も、東山らしいホスピタリティにあふれていた。“あの日のことば”の、〈めくるめくるめくるめくるめく日々〉というメロディーとともに左右に揺れるペンライトが、一緒に過ごしてきた月日の輪郭を浮かびあがらせる。

メドレーのラストを飾ったのは、2023年7月にリリースされたシングル曲“door”。リリースイベントを除けば、やはりソロライブでは初披露。高音域へと伸びゆく東山の歌声を堪能できる一曲であり、自身のライブにおいても新たな〈扉〉が開いた時間だったといえるかもしれない。