ジェニーハイ 片目で異常に恋してる ワーナー (2018)

2018.03.16

TV番組から誕生した川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女。/ギター、プロデュース、作詞作曲)、中嶋イッキュウ(tricot/ヴォーカル)、小籔千豊(ドラム)、くっきー(野性爆弾/ベース)、新垣隆(キーボード)(あのゴーストライター事件でも著名な!)からなる5ピース・バンド、ジェニーハイ初の音源が配信限定でリリース。川谷の楽曲をイッキュウさんが歌うだけでも驚きなのに、そこに異なる畑の人たちが入り込んでどんなカオスに仕上がるんだろう……と思いきや、意外とスマート。意外と美しい。その要因は、仕事しすぎとの説もある川谷絵音の、インディゴともゲスとも異なる風味で仕上げたキャッチーな美メロとプロデュース力が大きいのはもちろんだが、新垣先生の流麗なピアノ、シュールな歌詞を艶っぽく歌うイッキュウさんの表現力も素晴らしい(ちなみにイッキュウ&絵音のラップ的パートもあり、ここの歌詞に川谷絵音の本音が出てるっぽくて◎)。とはいえ小藪とくっきーのリズム隊もここでは笑いなしの本格指向で、キメるところはバシっと決まっています。例えるならマグロにオクラに納豆に生卵にとろろまでブチ込んだのに、混ぜたらササッと食べられるバクダン丼みたいな……違うか……。しかしながら既存のJ-Popバンドを脅かす、バクダンみたいな存在にどんどんなっていってほしいものです。目標としてるフェス出演だって全然アリでしょ!

 

メンバーコメント

[川谷絵音]
ジェニーハイのデビュー曲として気合いを入れて書きました。変なメンバーの変なバンドだけど曲はかっこいいんだぞ? ほら、もうサビのメロディが君の頭を駆け巡ってるよ。

[小籔千豊]
メンバーがそれぞれ個性が違うというかバラバラなのがいいと思います
その5人が集まって演奏しました
川谷Pセンス満載の曲です
是非聞いて下さい

[くっきー]
皆が奏でる音楽で鼓膜をつんざく春夏冬。
刺激喰らうわ布団針? それともイッキュウ喉揺らし。
人民の皆様!! ジーマ片手にぶんぶんぶん♫

[新垣隆]
「片目で異常に恋してる」―あたかも自分のような…最近、その視力もさらに落ちてきて困ってます。

[中嶋イッキュウ]
超絶難易度高めな歌なので早めにダウンロードして練習開始する事をオススメします! カラオケで絶対ドヤ顔できます。

GR'18