TOPICS

N.E.R.D&リアーナのヒット曲“Lemon”、ドレイク参加のリミックスが公開

N.E.R.Dとリアーナのヒット・ソング“Lemon”のドレイクによるリミックスがリリースされた。

同曲は2017年作『No_One Ever Really Dies』から先行シングルとして発表され、実に7年ぶりとなるN.E.R.Dの新曲として注目を集めた。2015年にはリアーナとファレルが録音していた曲だったとか、もともとはファレルがパフ・ダディに提供しようとしていたトラックだったとか、さまざまな逸話のある“Lemon”。レイ・シュリマーの“Black Beatles”が〈#MannequinChallenge〉によってSNS上で拡散、全米ナンバー・ワン・ヒットに登り詰めたように、“Lemon”のミュージック・ビデオに端を発する〈#LemonDanceChallenge〉というミームも発生、一時ヴァイラル化した(とはいえ、そこまで盛り上がらなかったが……)。

同曲のリミックスは3月18日、Apple Musicのラジオ番組であるBeats 1でドレイクらがホストを務める〈OVO・サウンド・レイディオ〉で初公開された(当日のゲストはファレル)。〈ヘイト! CIAのように俺を追い詰める〉〈ヘイト! 俺の出身地を訊く〉〈ヘイト! 憎たらしい国境(ボーダー)〉など、ポリティカルなラインもあったファレルの前半ヴァースがリミックスではドレイクのパートに置き換えられている。ちなみに、ドレイクのヴァースは後半のリアーナのヴァースを受けて、〈マネーを3Dプリントしてる〉とか〈俺はリッチで自由だ〉とかいった内容(苦笑)。

なお、N.E.R.Dは今夏〈フジロック〉への出演が決定している。10年ぶりとなる来日を果たすN.E.R.Dの3人によるパフォーマンスは非常に楽しみ! でも、リアーナとドレイクにも来日してほしい!!

関連アーティスト
GR'18